ベランダ ガーデニング

2009年7月16日 (木)

さいた、さいた。

朝顔の花が。

20090715_25_3

ならんだ、ならんだ
ふうせんかずら

20090712_12

ということで、うちのツル性植物は両方めでたく開花しました。

朝顔の花は思ったより小ぶりでした。
うちの子がちいさいだけなのかしら?

フウセンカズラはあまりツルが伸びてないんだけど、でもお花だけさいてます。
こちらも小さくてかわいい♪

どっちもみているだけで幸せ運んでくれている感じ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

原坊の朝顔

うちのベランダは道路に面していて、その道路を挟んでおばあちゃんが一人暮らししているんです。
で、そのおばあちゃんと、ちょっとだけ仲良しで、ベランダでお花いじってたり、洗濯物干したりするときに話したりしてるんです。

20090629_03_2

うちのベランダのお花は、今年すごく元気で、もりもり育っているんですが、一番に咲いたのはひまわりで、おばあちゃんもひまわりを楽しんでくれてるみたいです。
道を歩いてる子供もひまわりだ!って叫んでいくので、切り花用のひまわりなんだけど、切れずにいます(笑)ちなみに写真は道路に向いてないですが、実際は道路側が南なので、いつも道路を向いています。写真を撮るためにくるっと回してみました。なので、いつも私は花をみれてないんですけどね。

一番に咲いたのはひまわりですが、幅をきかせているのは朝顔です。
以前子宝草をいただいたときに、一緒にいただいたきました。
原坊の朝顔のらしいです。
原坊の朝顔は子宝に御利益があるというお話なので、絶対大きくするぞと意気込んでいたのですが、ほとんど手をかけずにもどんどこ大きくなりまして、緑のカーテンになりそうな気配です。窓にすだれかけてたんだけど、とっちゃいました。
20090701_11_3
今は、これよりもちょっとのびてます。
花芽もついてきたので、早く咲かないかなぁとおばあちゃんをうきうき待ってます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

かんなのたね。

昨日、旦那ちゃんのつきあいでホームセンターに行きました。

そこで見つけたのが
20090524_02 カンナの種でした。
  
  
  
  
  
  
  
  
20090424_08ちょっと前にどこかのショッピングセンターで花の咲いてない状態のものを発見していてかんなって植物なんだ~と思った記憶が(笑)
  
  
  

それを発見したので、早速植えてみることに。
種は
20090524_04こんな感じ。
フウセンカズラの種みたいに堅いです。
でも、一応、水を吸いやすい加工をしてくれているらしいので、一晩水につけて種まきすることに。

20090525_07フウセンカズラと一緒に発芽待ちです。
フウセンカズラまだ発芽していないんです。
ブログを確認したところ、蒔いたのは5/11・・・遅くないかい?
心配になって調べたら、1ヶ月かかって発芽したこともあるみたいだったので、もう少し待ってみます。

そういえば、子宝草と一緒にもらった、原坊の朝顔の種なんですが、5個種をもらって、3つしか発芽してないと思っていたら、別のプランターから発芽してましたwobbly

3つ発芽したあとに、もうでないだろうと思って、別のプランターに植え替えて、種まきしたプランターは別のを植えていたんです。

で、その元のプランターに双葉を発見して、あ、植え替えてあげなきゃと抜いたところ・・・

20090525_06 にゅ~~~~ん。
ちょー長!bearing
さすが原坊の種。
プランターを引っ越したときに残っていた種が、底の方にいっちゃって、奥の奥からにょきにょき出てきたようです。

ちょっと根っこが切れちゃったみたいですが、別のプランターに植え替えてみました。
元気に育つといいなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)