ルナ排卵

2009年5月11日 (月)

ルナ排卵日の調べ方

以前紹介したルナ排卵のことなんですが、最近、無料で調べられていた外国のサイトで計算できなくなったみたいです。

でも、何とかして調べられるはずとおもって、本を読んだりしてみたら、どうやら月相っていうのが関係しているみたいです。

自分が生まれたときの月相と同じ月相の時がルナ排卵ということらしいので、それを調べられたらルナ排卵日を調べることができるということです。

んで、調べられるサイトがないかと思って検索してみたら、今のところココが一番よかったです。
Koyomis

上のバナーをクリックすると、サイトに行けます。

左のメニューの「その他の歴日計算」をクリックしてでたページの「太陽と月の視黄経・黄緯の計算」をクリックしてください。

そしたら計算できるページになります。

まず、自分が生まれた日のことを調べます。

最初に自分の生まれた西暦を選びます。
私の場合1975年生まれなので西暦の横のボックスで197を選び、その右隣のボックスを5にします。

その下の時差はたぶん最初から009という表示になっていると思うのでそのままで。なってなければ009を選んでください。

その後「計算対象天体を選択して下さい。」のところで、一番右の「月-太陽」を選択します。

その下の「指定の月日の太陽と月の地心視黄道座標」というところで自分の生まれた日とかを選択して「地心視黄道座標を計算」をクリックすると、計算結果のところに自分の生年月日と生まれた時間の後に「黄経差=**.**°」とかかれたところがあると思います。その**.**っていうところが必要な数字です。
私の場合、243.73になります。

それがわかったら、再び計算したい西暦を選び、(今年なら200と9)その後今度は「指定された地心視黄経を通過する日時を計算」のところで先ほどでた数字を「指定視黄経」で選択します。

小数点以下はでないので、四捨五入しちゃいます。
私の場合は244を選択します。

「指定視黄経通過日時計算」をクリックすると、下の計算結果メモのところに結果がずらっとでてきます。

私の場合
2009年に月・太陽黄経差が 244°となるのは 12回
No.12 : 2009/12/7 9h39m 月視黄緯 -2.4°
No.11 : 2009/11/8 1h26m 月視黄緯 0.36°
No.10 : 2009/10/9 17h54m 月視黄緯 2.99°
No.09 : 2009/9/10 10h8m 月視黄緯 4.75°
No.08 : 2009/8/12 1h7m 月視黄緯 5.22°
No.07 : 2009/7/13 13h55m 月視黄緯 4.32°
No.06 : 2009/6/13 23h59m 月視黄緯 2.29°
No.05 : 2009/5/15 7h27m 月視黄緯 -0.38°
No.04 : 2009/4/15 13h6m 月視黄緯 -2.98°
No.03 : 2009/3/16 18h12m 月視黄緯 -4.78°
No.02 : 2009/2/14 23h56m 月視黄緯 -5.2°
No.01 : 2009/1/16 7h21m 月視黄緯 -4.09°

という結果でした。

以前調べておいたルナ排卵と対応させてみます。

今回調べた日時

前回海外サイトで調べた日時

2009/1/16 7h21m 16.01.2009 6:51 am
2009/2/14 23h56m 14.02.2009 11:24 pm
2009/3/16 18h12m 16.03.2009 5:38 pm
2009/4/15 13h6m 15.04.2009 12:31 am
2009/5/15 7h27m 15.05.2009 6:53 am
2009/6/13 23h59m 13.06.2009 11:28 pm
2009/7/13 13h55m 13.07.2009 1:27 pm
2009/8/12 1h7m 12.08.2009 12:41 am
2009/9/10 10h8m 10.09.2009 9:40 am
2009/10/9 17h54m 9.10.2009 5:24 pm
2009/11/8 1h26m 8.11.2009 12:55 am
2009/12/7 9h39m 7.12.2009 9:08 am

以前調べた方の年月日の表示と逆になってるので、ちょっとわかりにくいかもしれないですが、日にちは一緒です。

時間は小数点以下を切っているのでちょっとずれてますが、だいたい一緒です。なので、これでルナ排卵日が調べられます。

これで導き出された日の48~24時間前にオーガズムを感じるように仲良しすれば、この日に排卵があるということらしいです。

男女の産み分けについてですが、月が何座にいるかによって違うということみたいです。

で、それを調べるには、
同じサイトにある「月と星座の暦」調べられます。

左のメニューで月と星座の暦をクリックすると表示されるページで、調べたいルナ排卵日の西暦と月を選択して、日付と時間を選択して、指定日時の月位置表示をクリックすると、下のほうに日付と月の位置が表示されます。その中で知りたい日の星座を探すんですが、なじみのある星座の名前ではないのでちょっととまどうかもしれないです。

こよみのページでの
表記
よく知られてると
思われる表記
赤ちゃんの性別
白羊 おひつじ座 男の子
金牛 おうし座 女の子
双児 ふたご座 男の子
巨蟹 かに座 女の子
獅子 しし座 男の子
処女 おとめ座 女の子
天秤 てんびん座 男の子
天蠍 さそり座 女の子
人馬 いて座 男の子
磨羯 やぎ座 女の子
宝瓶 みずがめ座 男の子
双魚 うお座 女の子

これで調べてみたら、やっぱり同じような結果が出たので、たぶんこれであってると思われます。

これで一応ルナ排卵日調べられると思うんです。
私が研究していることではないので、自信もって大丈夫!とは言い切れないのですが・・・。

今から調べたいと思っている日とは参考にしてみてくださいまし。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ルナ排卵

この間作った温室が意外なところで大活躍。
姪と甥と拾って植えてみた数珠玉(植物。詳しくはこのブログに書いてます。)が大成長。

1/22 12:00頃には
20090122_004このくらい。
 
 
 

翌日(今日)の16:00頃には
20090123_001このくらい。
  
  
  

いくら、今日が暖かかったからといって、伸びすぎ!いま冬ですよ?
ということで、温室大活躍なのでした。

・・・って温室の話じゃなくて、ルナ排卵!

たまたま排卵日のことをつらつら調べていたら、ルナ排卵って言うのに遭遇。
いろいろ読んでみたところ、要するに普通の周期で起こる排卵の他に、本能的?に起こる排卵日があるらしい。
その日は自分が生まれたときの月と太陽の位置で決まるらしく、産み分けや赤ちゃんの健康を示す数字まででるらしいです。

ちなみに、仲良くしたときに女性が頂点に達して、それがきっかけで排卵が起こるってことらしいです。で、仲良くするのは48時間から24時間前がいいんだそうです。

で、排卵日とルナ排卵日がちょうど重なるときに妊娠しやすくなって、その次ぎは生理の時にルナ排卵日だって言う日が妊娠しやすいらしいです。
身体の仕組みとしてありなのかなぁ?
日本でも研究しているところがあるみたいですが、調べてもらったりとかするのにお金がかかるみたいで、さすがにちょっと調べてもらうのは・・・。とおもったら、英語サイトで無料で調べられるところがあるみたいです。

http://www.lunarium.co.uk/jonas.php
↑ここなんですけどね。

リンク先に行くと、右側に生まれた日と生まれた時間を入力するところがあって、そこに自分の生まれた日と時間を入力します。

Daylight Saving Tima at Birthっていうのは夏時間に生まれたってことだと思うので、サマータイムを実施してない日本ではあまり関係ないと思われます。

その下にあるTime Zone of Birthってところで生まれた場所。日本だとGMT+9 Tokyo,Seoulってところを選択。

その下の日付を入れるのはいつからのが知りたいかを入力する欄でそこに入力した日から1年分の日付が見られます。

その下のCurrent Time Zoneは今どこにいるかだと思うので、今いる場所を選んでくださいな。
私はもちろん日本にいるので、生まれたところと一緒ですね。

生まれた時間はわかってた方がいいみたいだけど、わからなくても入力した時間を変えてみたら、結果時間がその分前後するだけみたいなので、日付さえわかれば何とかなる・・・かな?

で私の場合は・・・って書こうと思ったら、設定した開始日時を間違ってた・・・。今月は排卵日一緒だと思って期待してたのにぃTT
気を取り直して、新しく調べなおした方を張っておきます

16.01.2009 6:51 am G? 1
14.02.2009 11:24 pm B? 2
16.03.2009 5:38 pm G? 2
15.04.2009 12:31 am B? 1
15.05.2009 6:53 am G 1
13.06.2009 11:28 pm B 3
13.07.2009 1:27 pm G 2
12.08.2009 12:41 am B 2
10.09.2009 9:40 am G 2
9.10.2009 5:24 pm B 4
8.11.2009 12:55 am G 0
7.12.2009 9:08 am B 1

<>

<>

とこんな感じでした。
Bは男の子Gは女の子Riskは0が一番低くて数字が大きくなるにつれあがる感じみたいです。
まあ、医学的根拠はないみたいですが、藁をもすがる?思いでこの日も試してみようかなぁ。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)