妊娠・出産

2009年2月24日 (火)

神頼み

ということで、いってきました。田縣神社大縣神社
子授け・安産にも御利益があるようです。
妊娠も後は運だと思うので、もう神頼みです。

田縣神社は男性の神社。
大縣神社は女性の神社。
らしいです。
両方、豊年祭というお祭りがあって、五穀豊穣などを祈願するんだそうです。
この豊年祭は奇祭といわれていて、田縣神社は男性器をかたどったものを担いで練り歩いて、大縣神社は女性器をかたどったものを巫女たちが抱えて練り歩くんだそうで、対になってるみたいですね。
お祭りは見たことないですが。
そういえば、私が子供の頃暮らしてたところにも、似たようなお祭りがあったような・・・。
なんか、復活させたんじゃなかったかなぁ。
記憶が曖昧なんだけど。今度父に聞いてみよう。

まずは田縣神社に参拝。
こちらは旦那ちゃんと一度いったところです。
境内には、やたらめったら、男性器を見ることが出来ます。
絵馬にも書いてあります。
で、旦那ちゃんといったときには気がつかなかったのですが、奥宮のさらに右奥に珍宝窟っていうのがあって、右側をさすると家内安全、商売繁盛、金運、左側をさすると恋愛成就、子宝、安産、夫婦和合の御利益があるらしい。
で、両方さすりたいところでしたが、左側をさすってきました。

で、その後大縣神社に参拝。
こちらは一番奥に姫石という石があり、願掛けの小さな鳥居がありました。
雨だったこともあり、境内にはあまり人がいなかったので、しっかりくぐってきました。鳥居。
そして、今の時期、大縣神社ではうめまつりをやってました。
神社の奥の斜面にしだれ梅がたくさん。
ほのかに香るこのいい香りは梅の香りだったのね。
こういうときに限って、何でカメラ持って行かなかったんだろう><
でも、携帯でしょぼい写真ですが一応取ってきました。
 Image008
 
 
 
 

Image0091  
 
 
 
 

わかりにくいですが、とってもきれいだったんですよ。
今度、カメラ持って行こう。

もちろん、両方の神社でガッツリ子宝と親友の安産をお願いしてきました。
御利益がありますように(*´・人・*)

 

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

安産祈願

私の大親友が赤ちゃんを産むので、安産を祈りつつ
20090118_004_2 ベビーシューズを編んでみました。
せっかくなのでおそろいでミトンも。
実はかぎ編み苦手なので、苦労したんですが。
なれると棒編みより楽なのかも?
 
  
間に合ったよ~。郵送するね~。

ベビーシューズは幸運を運んでくるらしいので、安産の願いを込めて。
オーガニックコットンで編んだので実用性もあるはず。
お母さんと赤ちゃんが気に入ってくれればだけど・・・。

調べてみたら、玄関に飾ると赤ちゃんに恵まれるとも言われているそうで。
自分の分もあんでみよ~っと。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)