産婦人科

2009年7月24日 (金)

まあ、びっくり。

2ヶ月ほど、薬も何もしないで普通にベビ待したかったので、先生とお話しして普通にベビ待ちすることに。

いきなり薬を使い始めたので、自分で卵を育てられているか確認できてなかったので、これを機会に自力でできているのかを確かめようと卵胞チェックしてもらうことになりました。

病院的には卵胞チェックだけですが、自分的にはせめて体調をよくしたいと思って、デトックスと自分自身の力の底上げをしてくれるというサプリメントを食べることにしてみました。せっかくなので旦那ちゃんも一緒に。

それが、思ったよりいい感じだったらしく、まずは旦那ちゃんに変化が。
以前の検査で、数も運動率も問題なしだけど、量がちょっと足りないっていわれていたのですが、なんか、増えました。
私も旦那ちゃんも自覚できるくらい。
ネットでいろいろ調べて、これがいいらしいとかいうのをいろいろ試していたのですが、あまりうまくいかなかったのに。
これはかなりうれしかった^^

で、私はというと火曜日に卵胞チェックしてもらったら、23mmでした。
なんだかいつもよりでかくなってますけど(笑)
たいてい18mmくらいで排卵していたのよね。
今回はまだ排卵している気配もなさそうだといわれたので、この子が排卵するのかなぁ。
いつするのかわかんないけど^^;

なんか、すごいいい感じ!

血糖値が安定してくればいいなって思って食べ始めたんだけど、こっちに来るとは(笑)
体調を整えるって大事だわぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

8クール目

8クール目のことを書いてなかったとおもうので、ついでにまとめておこう。

基礎体温はこんな感じ

8

みてもらったら、タイミングはよかったようですが、やっぱり今回もリセット。

排卵痛がひどくて大変でした。

14日に卵の状態を見てもらったら、11mmでした。排卵痛の原因の腹水もまだたまっているようです。
腹水って有っても妊娠に影響しないんでしょうかね?
今回は卵がきちんと育つかどうかを一度みてみましょうということで、卵の成長追っかけてみることになりました。
次回は来週です。

で、今回の作戦は、排卵日を気にしないで、定期的に仲良しということでした。
これまでは、生理が終わってから1日おきに排卵日と思われるところまでだったんですが、今回は生理が終わってから2日おきに排卵日を意識せずに仲良しということで、旦那ちゃんが提案してくれました。いつも作戦を立てるのは私だったので、今回はちょっとうれしかったり。

ただ、シーソーの音の表現でもめまして・・・。しょうもないんですが。

私はぎっこんばったん
旦那ちゃんはぎったんばっこん

で、今すんでいるあたりは姪っ子曰く、ぎったんばっこん。

話は終わっていると思うんだけど、たまに蒸し返すんですね。旦那ちゃんが。
今回は仲良しの前に蒸し返してきて、子供がぎったんばっこんっていわないといじめられるから、子供は作らないとかいいだして。

ぎっこんばったんでもぎったんばっこんでも、周りがいうように覚えるだろうし、別にどうでもいいだろうに。まったく。いちいちそんなこと意識して暮らせというのか。そんなに使わない単語なのに!とおもって私が切れまして。

珍しくけんかしてしまいましたがな。ものすごくしょーもないことで。はぁ。

まあ、次の朝謝ってくれたので、一応仲直りはしたんですけどね。

でも、子供作らないは、いってほしくなかったなぁ。
治療とかの方針は私が決めていくことが多いと思うけど、主導権は握れないですよ。
無理矢理って訳にもいかないしね。
もう、それだけはどうにもならないから、私は何も言えないし。
冗談っていうか、話の流れっていうかでいったことだろうとは思うけど、そういわれちゃうと、仲良しどうするの?とか、いえないよね。返ってくる答えが怖くて聞けない。
ほんとは子供いらないと思ってたらどうしようとかね。

考えてもしょうがないんだけどね~~~~~~~~~~~~~~
たぶん旦那ちゃんはそんなこと気にもしてないと思うんだけどね~~~~~~~
下手すれば忘れてたりしそうだけどね~~~~~~~~

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

さてさて

なんか、旦那ちゃんが今、大変ですよときたので、何が?と聞いたら、「ご飯日記今日のぶんまで書いてありますよ。」と。
勢い余って書いてしまったらしいです。

で、日記を書いてない間、何をしていたかというと。

久しぶりにあった友達とランチに行ったり、旦那ちゃんの免許の書き換えにつきあったり、紅茶コーディネーターの認定レポート合格したり、出血があって、ものすごおなかが痛くて病院に行ったり。

なんかいろいろありまして。

おなかが痛かったのは、排卵に伴う出血でおなかが痛かったらしく、心配ないですよといわれました。
ただ、いまだにおなか痛いし、出血してます。
とりあえず、タイミングはばっちりみたいです。
抗精子抗体も-で、問題なし。

でも、こんなに出血してて、妊娠するのかなぁ。

そういえば、愛知県不妊専門相談事業ってところに相談させてもらいました。

なんか、こう、どうしても人工授精に踏み切れない感じが何とも納得いかなくて。
たぶん私はちゃんと伝え切れていなかったと思うので、やっぱりもやもや感は残ったのですが。
わたしのばあい気持ちの整理の部分で相談したほうがよかったのかなぁ。

まあ、やっぱり、結局結論出すのは私なんだろうと思うけども。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

6クール目

さてさて、今月もリセットしてしまいました><

旦那ちゃんと話していたのですが、リセットするととてつもなく落ち込むのは、生理がくるからなんじゃないかと。

もともと、生理の時はへこみまくってこの世の終わりですか?位になるときもあるので、そのせいもあるのかもねと。

そんなこんなで、旦那ちゃんの実家に帰る前日に目の検査を受けました。
瞳孔を開く目薬を差され、しばらくするとやたらまぶしくなって手前のものがぼけて見えるようになりました。

なかなかできない経験でちょっと楽しんでしまったのですが、検査が終わってからの外の世界のまぶしいこと!サングラス必須でした。

検査の結果も問題なく、次は妊娠しなければ3ヶ月後です。

で、6クール目はこんな感じ

6

薬のおかげか、黄体期も体温順調な感じ?

その前ががたがたな気もしますが。

次の7クール目はお休みとばかり思っていましたが、クロミッドをお休みということらしいです。

そして人工授精にステップアップ予定です。

先生といろいろ話していて、なかなか子供ができない理由は、抗精子抗体があるとか、ピックアップ障害があるとか、腺筋症や内膜症があるからといろいろ説明してもらいました。

抗精子抗体は調べるとわかるんだけども、市民病院では調べられないかもしれなくて。
持ってたら、旦那ちゃんの精子を拒否してしまうんですよね。
ピックアップ障害については、これは何ともわからない問題で。ピックアップ障害なら、人工授精も意味ないよね・・・。
腺筋症や内膜症は体外で内膜症と同じ状態を作って受精させると受精率が下がるという実験結果があるそうで、原因はわかっていないらしいので、これまた何とも・・・。

こんな状態で人工授精でいいのか?
どうしたらいいんだろう・・・。

頭の中混乱してるので、今月と来月は注射も何もかも休んじゃってちょっとのんびりしてみような。どうせさくっとはできないだろうしな~。

どっちにせよ、お腹も痛いし。あまり変わらないもんね。

あ、そうそう、ゴールデンウィークは写真がガッツリ撮れなくて、しかも何を食べたか忘れつつあるので、ご飯日記はさぼります!明日姪と甥も遊びに来るし・・・。

連休あけたらまた書きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

どうなるのかな~

今日は、排卵しているか確認してきました。

卵があるか調べたときに、経膣の超音波でぐりぐりっと探したからか、お腹が痛いです。

とりあえず腹水も出てて、卵も見あたらなかったので、黄体ホルモンを補充する薬(ルトラール)をもらってきました。

この薬、どうやら血糖値に影響が出るらしいです。

で、飲んでから、血糖値計ってみたら、すごい高かったんですが、そんなに影響でるものなのかなぁ?

明日も同じように高くなったら、薬のせいかも。

あ、でもお腹痛いのも関係あるかな?

今回妊娠できたらいいんだけど、排卵日だったはずの昨日は私も旦那ちゃんものりが悪かったような・・・。

まあ、もう、祈るしかないんだけれども。

医療費

  • 再診料・・・700円
  • その他・・・680円

合計1380円 自己負担410円

  • 薬  ・・・530円

総計940円

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

おっきくなってました!

今日は内科と婦人科と眼科の診察日でした。

まずは内科。
今日から先生が替わって、男の先生になりました。
初対面で男の人・・・私のすごく苦手なパターンです。
でもまあ、しょうがないので、いってみると、やっぱりとっつにくそうで・・・。ごめんなさい。なれるまで時間がかかりそうです。

カルテには前の先生からの伝言みたいなのが書いてあって、それをさっと読んでから診察。
妊娠したときの血糖コントロールの話とかてくれました。
で、夜の血糖値が高いのが気になるようで、でもheA1cが5.7になってたので、まあ、いいかってかんじの雰囲気でした。

眼科の検査を一度もしてなかったのが気になったらしく、眼科の検査をしてくださいということで、眼科にも行くことになりました。

後は血圧計ってもらって、薬の処方をしてもらって終了。

なんか、淡々とみてもらってる感じかなぁ。前の先生の時は和気藹々で話しやすかったんだけどなぁ。

結局ご飯日記も印刷していったけど見せなかったし。
見せなかったというか、見せる雰囲気じゃなかったというか。
でも、新しい先生で、まだなれてないんだろうし、徐々に話ししやすくなるといいんだけど。

んで、その後眼科に。
内科の先生は、ほかの眼科でもいいんだけどとかいってたので、今日診察になると思っていなく、婦人科に行ったら、眼科の予約が入ってますけど。といわれ、あ、入れてくれてたのか・・・紹介状書いておきましたっていわれたけど、予約入れてたって聞いてなかったし。と思いながら、眼科へ。
車で来ていたので、詳しい検査はしなかったんだけど簡単な視力検査などして、糖尿病で目が悪くなるので検査が必要っていう話とかを聞いて、検査は来週することになりました。

で、その後婦人科へ。
込んでたらしく、結構待たされました。
10時前に予約入れないと、結構待たされるんだよね・・・。

で、結果、内膜が14mm卵胞は右のが20mm左のが15mmでした。

排卵もまだしていないみたいで、いい感じの大きさの卵も残ってるし、よかった♪
今日の夜中がルナ排卵日にもなっているので、タイミングとしてはばっちり。
hCGを打って明日タイミングをとるようにといわれてきました。
んで、あさって排卵を確認して、排卵してたら黄体ホルモンの薬を飲むことになるようです。

卵管采がしっかり卵をキャッチしてくれるといいんだけど・・・。
キャッチしてくれたかも何とかしてわかるといいのになぁ。
そしたら原因つぶしていけるもんね。

まあ、一番わからないところなんだと思うけども・・・。

医療費

内科

  • 在宅医療・・・16800円
  • 血液検査・・・ 3810円

合計・・・20610円 自己負担・・・6140円

眼科

  • 検査・・・4820

自己負担・・・1450円

婦人科

  • 再診料・・・700円
  • 注射 ・・・640円

合計・・・1340円 自己負担・・・400円 

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

大きくなっているのかなぁ?

この間も書きましたが、今一日おきに注射に通っております。

注射しているのはゴナピュールというお薬です。
4/7・9・11・13と1日おきに通ってます。
9日は診察もあって、結果卵胞は9.8mm 内膜10mmでいい感じみたいです。

ただ、副作用のことを聞いていたので、毎回同じようにおなかが痛いはずなのに、ちょっと気になります。

あ、でも、クロミッドの時はちょっと楽だったのに、それよりはつらいかも?
何でだろう?ちゃんと内膜そだってるから?
あと、仲良しの時に、すごく窮屈な感じが・・・も、もしやおなかの中が腫れてきてしまっているのか?
まあ、明日は診察なので聞いてみよう。

そういえば、土曜日に旦那ちゃんと一緒にかかりつけの漢方のお医者さんのところに行ってきました。

たまに胃に走る激痛はここのところ治まっていたのですが、またいつ現れるかわからなかったので、旦那ちゃんの通院ついでにみてもらうことに。

前回、不妊症のことも相談していたので、そのことも考えてくれていたらしく、漢方でいうところの脾をよくしていきましょうということになりました。

この脾をよくすると、内臓が元気になって、胃の調子もよくなるし、内臓がよくなると、血糖値の方の安定してきて、子宮の調子もよくなって妊娠につながるんじゃないかと。

ということで脾をよくするために六君子湯を頂いてきました。
妊娠するのには問題はないが、妊娠の継続には影響があるかもしれないということだったので、妊娠がわかった時点で飲むのやめてもう一回診察にいかないとですね。

とはいえ、薬が無くなる前に妊娠するってことはなさそうですが・・・。(´・ω・`)

薬剤師さんも言ってましたが、体をちゃんとしてあげたら、妊娠しやすくなるんだそうで。
母胎が元気じゃなかったら、妊娠もしにくいよね。確かに。
それは無理矢理卵大きくしても、なかなか妊娠できないよなぁとかおもったり。

まあ、とにかく、次の周期はお休みだ~♪

医療費(まとめて)

  • 再診料・・・700円
  • 注射・・・2200円

合計・・・2900円 自己負担・・・870円

4回分合計・・・3480円

内科

  • 診察・・・290円
  • 薬・・・730円

合計・・・1020円

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

スタートしますかぁ。

今日は、婦人科の診察日。

生理が来たことを告げて、今後の治療のことを話してきました。

クロミッドではやはり内膜が薄くなってきているので、そろそろ注射をしていこうということに。

治療を休むということも必要っていわれたのですが、まあ、もう一度やってみて、妊娠しなかったら次回休んで、その後人工授精ということにしました。

クロミッド飲んで、内膜を厚くする注射(卵胞ホルモン?)をして、黄体ホルモンの補充も必要らしいです。

黄体ホルモンの検査の結果、プロゲステロンが8.6でした。
すごく少ないわけでもないけれども・・・っていってましたが、今調べてみたら10以上がいいみたいなので、やっぱり少ないんですよね。きっと。

クロミッドは1錠になりました。今回飲まないのかなぁって思っていたんですがね。

注射をしたらおなかが張ってきたりすることもあるらしく、中には妊婦みたいになる人もいるとか@@
そんなことにならないことを祈ります・・・。

まあ、今回妊娠しなかったら、お休みということだったので、そんなに気合い入れないようにしようかなぁ。

医療費

  • 再診料・・・700円
  • その他・・・680円

合計1380円 自己負担410円

ホルモン検査料

  • 検査・・・3250円

自己負担・・・980円

  • クロミッド・・・500円

総計 1890円

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ここ最近は

最近は、おばさまの手伝いで花のイベントのお手伝い。
花のセッティングと、毎日朝と夕方と花の水やりでちょっとお疲れ。
しかも、排卵期と重なっているので、仲良しもしつつなので、ぐったり。
でも、作品は賞を取ったし、記念撮影をしている人とかたくさんいたので、やりがいはありました^^
18日には撤収なので、もう少しで終わる!がんばるじぇ~。

今日は、ちょっと変な夢を見ました。
手術をして内臓を取り出して、途中で中止になっておなか開いたまま放置されて、気になったのでおなかを覗いたら女の子が入っていたという・・・。
その後おなか開いたまま逃げ回ってました。
どんな夢だ・・・。
赤ちゃん出来るってことなのかなぁ♪って言うには、ちょっとグロい夢でした・・・(。>0<。)

で、今日は卵胞チェックの日でした。
思いっきり遅れていったのに、診察が遅れていたので間に合ったと言えば、間に合ったのかな?
さくっと呼ばれてびっくり(笑)

チェックしたところによると、水が出ているので、排卵終わっているかも・・・またですか_| ̄|○
一応、ルナ排卵日も見据えて仲良ししているので、3/16がルナ排卵日。もしこの日に排卵しているとしたら、排卵終わっているよね・・・。ほんとにあるのかなぁ。ルナ排卵日。

でもまだ右の卵巣に19㎜の卵胞があるので注射をして来ました。
んで、今日タイミングもってくださいということでした。

今日の注射は痛かった><
排卵後のホルモン検査をまだしていないので、今回は、ホルモン検査もあるみたいです。
27日に採血して、4/6に結果がわかるみたいです。

なんか、ちょっとこのまま妊娠するのはあきらめ入ってきました。

医療費

  • 再診料・・・700円
  • 注射 ・・・640円

合計・・・1340円 自己負担・・・400円

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習

慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

今までありがとう(((ヾ(。´Д`。)o尸 

さて、今日は病院に行ってきました。

最初産婦人科。血液検査して内科。

まずは産婦人科。

生理来ちゃった報告して、いろいろお話ししたところ。
やっぱり治療を進めていくのは半年サイクルが基本で、私の場合後2回。
でも早く進めたいなら、人工授精までは市民病院で出来るので、希望するなら人工授精にしますか?みたいなことを聞かれたんだけど、とりあえず旦那ちゃんと何も相談していなかったので、今回は今まで通りでいってみますということになりました。
排卵後のホルモンの検査をしていなかったので、今回するということで、クロミッド処方してもらって、17日に卵胞チェックすることに。
出来れば自然妊娠したいなぁ・・・。ってクロミッド飲んでいる時点で自然妊娠じゃないのか・・・。

続いて内科。今日は先生は診察日ではなかったんだけど、診察してもらいました。
今までの内科の先生は、転勤することになっているので、次回の診察の日は新しい先生。
なので、今日が最後でした。゚(゚´Д`゚)゚。

お寿司の食べ過ぎでやっちゃった話をしたら、月に一回は好きな物食べてもいい日を作ってもいいよ。っていってくれたので、お言葉に甘えて?今月もなんか食べよ~♪
何にしようかなぁ。
HbA1cは5.9でした。よかった。6.0は覚悟してたんだけど。
とりあえず、今は妊娠に向けてこれは食べるとどっかんってあがっちゃってまずいとか、そういうのを知ることが大事なんだそうです。

あと、もう一つ、これが大事な話って言われた事があって。

今私は、インスリン打ったり、ご飯気をつけたりして、hbA1cを5.9とかに保ってますが、今何もしてない状態で、このままずっと進んでいくと、もちろんどんどんhbA1cはあがっていって合併症が出てきたり。
その時点で、あれ?めがおかしいなぁとかいって病院に来て、コントロールして行くことになったときには、保っている人よりも差が大きくなってて、そこに持って行こうとするのにはすごい努力が必要で。だから、今やっていることは無駄ではない。

そんなお話しでした。

いあ、ほんと、そう考えると今回たまたま具合が悪くなって、妊娠することになって、血糖値が高いことが分かって。
血糖値が高いだけじゃ、気がつかないまま年を重ねて、後で大変って事になってたかもしれないなぁと改めて思ったり。

早いうちに見つかって、ほんとよかったんだよね~。

そして、担当医が先生でよかった。他の先生は知らないけど、他の先生だったらめげてたかも。
ほんとは、子供出来た!って報告したかったんだけどなぁ。残念。
でも、がんばるんだもんね!
ごはん日記もためてもがんばって書くんだもんね!

先生!いままでありがと~~~~~

医療費

産婦人科

  • 再診料・・・700円
  • その他・・・380円

合計 1380円 自己負担410円

内科

  • 在宅医療・・・14000円
  • 検査   ・・・ 3960円
  • その他  ・・・  680円

合計 18640円 自己負担 5590円

  • クロミッド・・・  710円
  • インスリン・・・3030円

合計 3740円

総計 9740円

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)