子宝草

2009年5月11日 (月)

近況報告

暖かく(というか、暑く)なってきたので、子宝草を植え替えたり、子宝草と一緒にいただいた原坊の朝顔の種をまいたりしました。

20090511_03

子宝草はだいぶ大きくなりました。

光がたくさんになってきたからか、節と節の間が狭くなってきました。

実は、このほかに外に出しちゃって葉っぱが焼けてしまった子が><
せっかくいただいたのに。ごめんなさい。

20090511_04

原坊の朝顔の種は、5個くらいもらったのですが、結局3個発芽して、今はこんな感じ。

発芽させられなかったらどうしようとどきどきしましたが、何とかなりました。

この間旦那ちゃんの実家に帰ったときに、お母さんからもらったフウセンカズラも今発芽待ちです。

このフウセンカズラ種がかわいいんです。
20090430_05 
この画像だとすごくわかりにくいんだけど、ハートの模様がついてるの。

しっかり育ててハートの種たくさん作りたいなぁ。

朝顔も、フウセンカズラもつる性みたいなので、緑のカーテンにできるかな?

今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

温室作成。

実家に帰省していたときに、甘菜特製温室で寒さをしのいだ子宝草。
でも、甘菜特製温室はあまりにも見栄えが悪く、全部の子を入れてあげられないので、旦那ちゃんお手製温室を作成することに。

材料は、

20090113_001_2百均で買ってきたシート
ホームセンターで売ってた溝付きの角材

ちょうつがい
木工用ボンド

とこんな感じ。
角材に切ってある溝にシートを挟んで箱を作る感じ。

旦那ちゃんはきっちりした性格で、作る前に設計図を書き、それに沿って木材を切りとかやります。
私は、作りながらあわせていったりするタイプ。行き当たりばったりな性格なのです。

20090113_006_2
緻密な?計算の元外枠を作り、溝にシートをはめ  
 
 

  
 
 20090113_007

なんとか完成
  
  

20090113_009 ちゃんと蓋も開きますよ~。
  
  
  
  
  
  
  

結構温度も保てているのかな?たぶん。
中の温度は部屋の温度よりも2~3℃高くなってるみたいです。

で、温室をおいたことにより、心なしかすっきりとして見えます。
材料費は2000円弱でした。

これで冬場も大丈夫~かな?

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

温室育ち

明日から2泊3日で私の実家へ行くので、
20081230_004こんなの作ってみました。
温室のつもりです。
とある掲示板で仲良くなった方に子宝草をおわけすることになって、育て方を調べていたところ、寒さに弱いと書いてあって。
いつもはストーブついているからいいけど、大丈夫かなぁ?とちょっと心配になって。
ほら、里子先も決まっているのに枯らしちゃいけないでしょ?
発泡スチロールや段ボールがいいと書いてあったので、家にある段ボールをかぶせておこうかと思ったんだけど、3日間日光遮断はまずいかなぁと思って、ラップと両面テープで作成。
あまりにもつたないので、旦那ちゃん見たら怒るかも・・・。
日光を取り入れたいので上の写真の向きではなくて、
20081230_005_2こっち向きで置く予定。
大きいガラスの器に植えてある子たちは箱に入らなかったので、外におきっぱなしになるかなぁ。
大丈夫か大丈夫じゃないか、検証できるかもかも。

☆★参加してます☆★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

でた!

報告!

Pc160042
わかります?子株。
ちぃさいの。
これって子株だよね。

子株でた~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

☆★参加してます☆★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

こんなに大きくなりました。

ちょっと前に分けて頂いた子宝草、5日くらいで結構大きくなっちゃいましたが、さらに大きくなりました。

じゃ~ん
Pc090001 後ろにあるのはパキラとドングリ(だとおもっている)です。
一個一個がすごく大きくなったので、最初に付けてもらった土入りの鉢にそのとき一番大きかった子を入れて、そのほかはハイドロカルチャーに植えてみました。
ハイドロカルチャー組のうちの一つは、11月に結婚した友人の元へ早くも里子に行きました。
Pc090002 これが今の状態のアップです。
  
  
  
  
  
  

Pa290008 これは10月29日
  
  
  
  

Pa240005 これは10月24日
  
  
  

Pa220031 これは10月22日

  
  
  

ほんとあっという間におおきくなりました。
特に最初の頃の成長はめざましかったです。
でも寒くなってきたから、ちょっとお休みするのかなぁ。
窓際においてあるしね。
どこまで大きくなるか楽しみです。

☆★参加してます☆★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

でっかくなっちゃった!?

前に譲って頂いた子宝草ですが、なんか、結構な勢いで育っている気がするんですが、気のせいでしょうか。
ちなみに今日は
Pa270009こんな感じです。
なんか、送って頂いた土に植えた方が、どんどん大きくなってる気がします。
旦那ちゃんは昨日朝にでかくなったといい、夕方みたときに朝よりでかくなったといいました。
さすがにそれはないと思うよ(笑)

ちなみに、うちに来たときの写真は、 Pa220028
  
  
  
  
  

ということで、鉢が窮屈になる前にと、一つだけハイドロカルチャーに植え替えてみました。ちょっとこれで様子を見て、いい感じならハイドロカルチャーの子も増やしてみようかなぁ。

よく見比べてみると、うちの土で育てている子もちょっと大きくなってる?
今からもっと寒くなるんだから、今のうちに大きくなっておくんだよ~。

☆★参加してます☆★
糖尿病ママサイト にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

子宝草届きました♪

ちょっと前の日記で子宝草の里親に申し込んだところ、今日子宝草が届きました。

じゃ~ん
Pa220028
この子たちです。

思ったよりもたくさんいただいてびっくり。
これから寒くなるし、全部は育たないかもとお気遣い頂いたようで、ちょっと多めにお譲りくださったみたいです。

この子たちもがんばって育てて、私の妊娠菌もたっぷりつけて、ついでに安産菌もつけてまたどなたかに里子に出すぞ!

と決意したのでした。

☆★参加してます☆★
糖尿病ママサイト にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)