日記・コラム・つぶやき

2009年11月 3日 (火)

占ったら・・・。

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(5) (11)

総運:34

不条理な仕打ちや、解決困難な壁にぶち当たり、
不運が不運を呼び、悪循環に陥ります。
物事が順調に進むと、油断しがちですので、
常に気を緩めずに何事にも備えましょう。

だそうで・・・TT
気にする必要はないかもしれませんが、そんなこといっても気になるものは気になるので、ハンドルネーム改名。

漢字変えたら何とかならないかなぁと言うことで変えてみました。

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(5) (8)

総運:31

大吉

才能に恵まれ、特に先見性は秀でています。
急な大成功は見込めませんが、
努力は確実に実を結び、
必ず結果となって現れます。
人望があり、トップとして君臨するでしょう。

大吉です!大吉!

そしてぢみちに努力するです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

真っ赤だな♪

週末、姪をつれて私の両親が泊まりに来ました。

うちの両親は柿畑を何人かの仲間と一緒に借りていて、そこで収穫した柿と、近くに生えていたカラスウリとツルウメモドキを持ってきてくれました。

柿は柿ジャムを作ってみて、カラスウリとツルウメモドキは壁に飾ってみました。

20091019_06

こんな感じになってます。

ツルウメモドキは持ってきてくれた時にはまだ赤い実が見えてなかったのですが、一晩たったらすっかりはじけていい感じになってくれました。

カラスウリって真っ赤になるのかと思ったら、オレンジ色っぽいんですね。

実はカラスウリ意識して見たのは初めてだったり・・・。

中の実が納豆っぽいからといって旦那ちゃんは納豆爆弾と呼んでいたそうです。

ぶつけて割れると、中の実が納豆ぽいんだって。

知らなかった・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ありがとう

昨日、とても胃が痛くなって、それはもう尋常じゃなくて。おまじない?の牛乳を飲むも効かなくて、なんでだろう?って考えているうちに、感謝するってどういうことだろうって考えるように。
今日一日のテーマ「は感謝するってなんだろう。」みたいです(笑)

あ、ちなみに考えているうちに原因にはたどり着き、胃の痛みは取れました。

いつも私の愚痴から始まり、とりとめのない話を聞いてくれ、私が答えを出すためのヒントをそこかしこにぽっと投げかけてくれる旦那ちゃん。
こういうことで答えを押しつけたりってことは無いんだよね。
話を聞くのをできるのはすごいことだよなぁってつくづく思います。
たぶん、私の話がどうしようもない過去のことを思い出しては嘆いてあのときこうしていたらとか、いまどうにもできないことのできない理由を探すために相談しているとか、そんな話ばかりだったら、耳も貸さないんだと思うんだけど。

できるだけそこから抜け出して答えを出そうとがんばっているから力を貸してくれるんだろうなと思う。
あなたが居なかったら、私は元気に生きていくことはできないかもしれません。
ほんとありがとう。

ということで、これから部屋を片付けつつ、感謝って何かを考えるかな(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

流れ星

東京セレソンデラックスの流れ星見てきました。

私にとってはなかなかタイムリーな演劇でした。

私たちよりも、弟たちに見せたいです。

旦那ちゃんも私もとっても気に入って、DVD予約してきました。

絶対弟たちに見せるんだ。

弟たちだけでなく、いろんな人に見てほしいなってすごく思いました。

名古屋公演は今日が初日だし、大阪公演もあるみたいなので、まだまだ見る機会ありますよ。

すごくおすすめ、ぜひ見に行ってみて!

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

とりあえず。

弟たちは仲直りをした様子。

でも、このままだとまた同じことをするだろうなぁ。とちょっと心配。

もっと会話をしてくれるといいんだけれども。
うちの弟はあまり話とかしてくれないけど、一度じっくり話してみたいなぁ。

世の中の姉弟はあまり話をしないものなんだろうか?

まあ、とりあえず、彼らの幸せを祈ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堪忍袋の緒が

切れました。

酔っぱらった嫁からの愚痴電話に。

うちの弟とその嫁はあまり仲良くないらしく、たまにけんかをします。

そのたびに嫁は電話をしてきて、愚痴を言うのですが、今日もまた電話がありまして、開口一番「離婚する」と。

これは大変と思って話を聞き始めたら、どうもしっくりこないんですね。

弟が仕事が大変で家にいないのに、子供のことに口を出すというので、話し合いはしないのか聞いたら、朝は早いし、夜は遅いし、日曜日は居ないし、もう話す気にならないし、話すつもりもない。と。
帰ってきて、ご飯チンして勝手に食べて、朝は寝ているうちに出て行くと。
嫁は内職したりはしているけれども、家にいるので、朝早く起きるとか、夜ご飯食べるときに一緒にいるとかしないの?って聞いたら、私も内職で疲れているから無理だと。

なんかこう、歩み寄る努力をお互いにしていないような気がして、いくら忙しいとはいえ、そんなに時間を作らない弟にも問題ありとは思うけれども、嫁は毎晩酔っぱらって寝ると聞いているので、起きるの無理とか、あり得ないとおもったり。だったら酒飲むなよ。起きられたとしても、話できないだろう。そんなんじゃ。

酒飲む前に、なんとしても話すのが先だろう?なんの解決にもなってないじゃん。

んで、嫁にとって何が一番大事なのか聞いたら、子供が一番だと。

じゃあ、その一番だっていう、子供たちには父親は必要じゃないのか?って聞いたら、こんなにそばにいないなら、父親なんかいらないというのです。
子供たちもそう思っているの?って聞いたら、そうだと。
あまりいないから、甥っ子がお父さんとキャッチボールしている子をみていいなぁって言うんだって。

ん?それって必要としているってことじゃないの。

なのでそういったら、だっていないもん。って。

それを聞きながら、私には、嫁が弟と一緒にいたいと思っているように聞こえたので、そうじゃないの?ってきいたら、弟じゃなくても誰でもいいって言われてしまった・・・。

なので、何で結婚したの?ってきいたら、子供ができたから。
何で子供作ったの?って聞いたら、家を出たかったから。
もうその時点で頭沸騰して、

よくも、何年も不妊治療している人に向かってそんなことを・・・。

っていったら電話切れました・・・。

電話が終わって、興奮して、泣いて、ちょっと落ち着いてから、言い過ぎたかなぁってちょっと反省したりも。大人げなかったですね。全く。

でもね、ここに書いているのは話した内容を一語一句書いてないので伝わりにくいかもだけど、ほんと、なんつうか、はぃ?って内容だったんですよ。
まあ、酔っぱらって電話してきているからかもしれないけれども。

電話の途中で、本気で何とかしたいと思っているなら、よってないときに聞くからっていったんだけど、よってないと言えないって。
よってないと言えないってことは、真剣に何とかしようという気持ちが無いのでは?とか思っちゃうんですけど。
あーもう話にならん。

ということで、久々に切れましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

ありがとうね

この間、とあるショッピングセンターでエレベーターにのったら、エレベーターガールならぬエレベーターボーイが!

5年生くらいの男の子なんだけど、乗り降りしやすいようにドアを一生懸命押さえててくれました。

私のほかに乗っている人たちは気がついていなかったかもしれないんだけどね。
最近大人でもそんな気遣いをせず降りる人を待たずに乗り込んだりとか、しめるボタンを大急ぎで押したりとかそんな人が多いのに、感心だなって思って、降りる間際に、彼にありがとうねっていったら、びっくりしたのと、誇らしいのと、うれしいのと混ざったよう表情で頷いてくれました。

その顔をみて、私も暖かい気分になったり。

そしてそのとき思ったのが、子供のそういう行為は周りがきちんと認めるのってすごく大事なんじゃないかと。
自分の子供以外にも。

大げさにほめるとかではなく、きちんと感謝の意を表するっていうか、ちゃんと人間として対応するというか。
まあ、とっても当たり前のことで今更いうことでもないとはおもうけど、でも、あのとき彼にお礼を言った人がいなかったのがちょっと気になって・・・。

ふとそうおもったのでした。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

いろいろありまして。

ほぼ半月間全くブログ更新していませんでしたねcoldsweats01

実家に帰り、再び東京に行き、帰ってきてBBQして、その後甥っ子姪っ子の襲来をこなし、最後に友達と飲み明かし、力尽きてました・・・。

やっとブログを書く余裕ができました。長らくお待たせいたしました・・・。

で、書いては居なかったのですが、ずっとブログのことは気になっていて、いろいろ振り返ったりすることも。
その中で今後のブログをどうしようかなぁと考えたり。

読み返してみると、結構後ろ向きな内容が多いような。自分が病気であったり、子供ができないことを改めてなぞっていっているような。

食事のリズムもある程度できてきて、子供ができないにしろ糖尿病の状態が安定してきている今、もっと前向きでもいいのかなと。

それに、食事日記も毎日書くこともしなくなってきているし、この際食事日記とかやめてもうちょっと別のことかいていこうかなぁと。

別のことといっても、ベビ待ちのことと糖尿病のことも書いていくとは思うんだけど、どうだったかよりもどうしたいかを書いていこうかなぁと。

たまに愚痴っちゃったりもすると思うけど。

そんな感じで書いていこうかなと思っていますので、これからも何卒よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

日食をみたいのに

えっと、ごはんにっきとかいろいろ書くことはあるはずなんだけど、とりあえず日食!

みたいなぁと思っていたのですが、日食めがねを買えずじまいで、どうやってみようか悩んでたら、東海テレビで、家にあるもので日食が見える方法をやっていたので、作ってみました。

20090722_26材料:紙コップ2個
    光を遮断する紙
    クッキングペーパー
    輪ゴム
  

紙コップ、一つは底をとっちゃって、一つは底を真っ黒に塗って。
底をとった方にクッキングペーパーを貼り、黒くした方はピンで穴を開けます。

筒にした紙の両側にそれを装着してできあがり。

片目に当てて片目を塞いでみるようなんですが・・・見えません。曇ってて。

なので、まだこれで見えるのか確かめられてません・・・・crying

ちょっとでも見えるといいんだけど。

※ちなみに、この方法で目が悪くならないという保証は私にはできないので、もしやってみようという方は、自己責任でお願いします。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

たなばたかざり

一昨年もらってきた笹の中に、虫がたくさんいて、とてもいやな思いをしてしまったので、去年からうちでは七夕飾りの笹は作り物になりました。
使い回しもできるし。でも、使い回していいのか悩むところですが。
本物の方が風情があっていいんですけどね。

で、今年の飾り付けも終わりまして、

20090701_16_3

今年はこんな感じになりました。

ちんまり窓辺にあります。

あまりにも小さいので、願い事が届かないかも?

そういえば、昨日の夜、旦那ちゃんが「毎日したほうがいいんだって」と報告してくれました。

mixiのニュースに書いてあったそうで、ロイター発のこんな記事
毎日の性交渉で精子の質改善、妊娠の可能性高める=豪研究者
禁欲した方がいいとか、禁欲しない方がいいとか、ネット調べたりしていても様々な意見がありますよね。
どっちもうなずけるような意見だから、結局どうすればいいか悩むところでしたが、こうして研究結果が出てきてくれると、ちょっと安心。

ちょうど、そのとき、産婦人科の先生が書いている本を読んでいたのですが、本にももっともよいのは毎日することで、自然の性行為を重ねることがもっとも強力な排卵誘発法であるとも書いてあったので、旦那ちゃんにも読んでもらいました。

でも、実際問題、毎日ってのは、ちょっと無理がある・・・かな。まあ、がんばろう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)