グルメ・クッキング

2009年11月 6日 (金)

野菜は大事だよ~♪

最近、外食していても野菜たくさんメニューが多くなってきているような気がします。

リンガーハットでは

091103_193133

野菜てんこ盛りのチャンポンができました。

これだとあまりてんこもり感がないけど、ほとんど野菜です。

麺を半分にしてもらったら、普通のチャンポンくらいになっちゃいました。

しょうがダレみたいなノもついているのとっても暖まります。

ガストでも10種の野菜とハンバーグみたいなメニューができたしね。

助かります。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

楽しかったぁ。

昨日、凄く久しぶりに会う友達がうちに来てティパーティをしました。

写真は取り忘れちゃったんだけど・・・。

久しぶりにアフタヌーンティの用意をして、凄く楽しかった。

友達に会うのはとっても久しぶりだったのでちょっと緊張していたんだけど、なんか、会ってなかったとは思えないくらいめっちゃくつろいじゃいました。

最後、ちょっと怖い話になって、鳥肌たっちゃったりとかもしたり(笑)

楽しんでもらえたみたいでうれしかった^^

またみんなで遊びたいなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

主婦っぽい?

仕事を辞めたら、気持ちが軽くなったのか、いろいろしたくなっちゃいまして、今日は夏みかんマーマレードを作ってみました。おとつい父から夏みかんをもらってきていたから。

本当は、そのまま食べようと思っていたのですが、旦那ちゃんが酸っぱいので食べないみたいで・・・。
結構大きい夏みかんで一人で食べるのも大変だし、せっかくだから食べてもらいたいなぁと思って、マーマレードだったらいけるかな?と思って、作ることに。皮ももったいないしね。
旦那ちゃんにマーマレードなら食べる?ってきくと、おいしかったらねだって。・・・まあ、その通りなんだろうけど、軽くむっとしちゃった・・・。

P4050033

ごろりんこと2個。もらってきたのは5個で、1個はふつうに食べて、2個は裏のおばあちゃんからアロエをもらったのでそのお礼もかねてお裾分けしようかなと。

2個でだいたい900gでした。
材料は、この夏みかんと砂糖なのですが、砂糖をカラントにしてみようかと思ってみたのですが、うちの近くで売っているのは600gで1980円・・・。必要な砂糖の量は540g。とっても高価なマーマレードになりそうなので、やめました・・・。

P4050034

皮を薄切りにして、果肉を取り出して下準備。
皮の農薬やワックスが不安なところですが、うちには秘密兵器があるので、安心して使えます。

最初皮を軟らかくなるまで煮て、砂糖と果肉を入れてぐつぐつぐつぐつぐつぐつ・・・。3時間半くらい煮込んだでしょうか・・・。

P4050036

こんな感じになりました。
結構な量があったので、とってあったジャムの瓶を利用して保存できるようにしておこうかなと、瓶を煮沸消毒して、マーマレードを詰めてふたを軽く閉めてまた煮立てて。

P4050038

こんな感じにできました。
見た目はボンヌママン(笑)
瓶4個分できました。
さめてから旦那ちゃんと試食。
旦那ちゃんの評価は「人にあげてもいいんじゃない?」だそうで。
最上級は「これ売れるよ」なので、まあ、それなりのお味だったんですかね。
個人的には、おいしかったんですけどね。
でもまあ、私はそんなに食べられないんだけれども・・・甘いからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)