« いまさら。 | トップページ | ありがとう »

2009年10月 2日 (金)

インフル ふるふる

いよいよというか、やっとというか、以外に早くというか、決まってきましたね。
インフルエンザワクチン接種のこと。

まだ確認していませんが、きっと私も優先接種になるのかなぁ。

しかし、接種したからと言って、インフルエンザにかからないとは限らないみたいだし、今日やっていたテレビでは、ウイルスはのどで繁殖するらしく、抗体は血中にできるので、ちょっとずつしみ出して効くとか。

手洗いうがいはどこまで行っても必須らしいです。

かかってできる抗体の方が早くできるらしいしね。

ってか、結局、体が負けなければいい話なので、基礎的な免疫力がしっかりしてればいいって話なんだと思うんだけど。
で、基礎的な免疫力が低いと思われる人が優先ってことなんだよね。
お医者さんはともかく。

そういえば、インフルエンザウイルス撃退には紅茶がおすすめです。

どうやら、カテキンがインフルエンザウィルスが細胞とつながる鍵穴をふさいじゃうらしいです。
緑茶より発酵が進んだ紅茶の方がカテキンもりもりです。

なので紅茶がおすすめ。

紅茶うがいがおすすめですが、頻繁にお茶をごくごく飲むのも効果があるみたいです。
ミルクは入れない方がいいみたいです。

ある研究では100%ウイルス防げるとか。
(全部「インフルエンザ 紅茶」でぐぐったら出てきました。)

なので、私的にはアイスティを作っておいて、麦茶のようにアイスティを飲むとか、マイボトルの中は紅茶にしておくとかおすすめです。

何せ、ごくごく飲まないといけないので、あまり暑いのは無理でしょ?

アイスティは冷やしすぎると白くなるクリームダウンっていう現象が起こりますが、これはカフェインとタンニンが結合した結果起こる現象らしいので、クリームダウンは避けた方がいいかと思います。(味も変わっちゃうしね。)

なので、タンニンが多すぎない茶葉を選んで、少なめの茶葉でじっくり抽出して冷やしすぎない入れ方をするといいかも。
ってか、これって普通においしいアイスティの入れ方なんだけど・・・。

おすすめ茶葉はキャンディかティンブラです。

ちなみによく言われているこく入れた紅茶をたくさんの氷で冷やすというのは、クリームダウンを起こしやすいので、あまりおすすめではなかったり。
カフェインとタンニンがくっつく前に飲んじゃえばいいんですけどね。

今回は作り置きしておいてごくごく飲むっていうのがいいと思うので、ちょっと違うかな。

ということで、クリームダウンがおきにくいアイスティの作り方を。

  • 茶葉2g 熱湯140cc
  • ポットで紅茶を入れます。普通に入れるのですが、抽出時間を15~20分にします。
  • 時間になったら、茶こしでこしながら別のポットに移します。
  • 氷が入った容器に移した紅茶を入れます。
  • さらに別の容器に氷を濾しながら移します。

これでできあがり。
この方法だと常温で半日は持ちます。

ただし、冷蔵庫に入れると冷えすぎてクリームダウンが起きちゃうので、だめです。
この方法はとてもおいしく入りますが、溶ける氷の量が確定できないので、きっちり1L作りたいとかには向いてないかも。

私が今通っている紅茶教室で教えていただいたアイスティの作り方は、こちらです
こっちの作り方は、量が1Lと確実になるので、作り置きには楽かな。あっちこっちに紅茶を入れ替えなくてすむので、洗い物が少なくていいかも。
ちなみに、氷8ぶんめって書いてありますが、家庭用冷蔵庫の氷は業務要より冷たいらしいので、氷半分くらいでもいいらしいです。

茶葉を買ってポットで・・・っていうのがめんどくさい!味なんかどうでもいいから、紅茶でインフルエンザウィルス撃退したい!って方は、もちろんティバッグでもいいですよ。

ティバッグの時は茶こしでこしながら別のポットに注ぐ課程がティバッグを取り除くだけで済みますしね。

要は、冷やしすぎてクリームダウン起こすって言うのを避ければいいのではないかと。

お子様にはフレーバーティにお砂糖入れてあげると飲みやすいかもです。
うちの姪は
Janat ジャンナッツ フルーツティー TB 2g×40p これがお気に入りでした。
ジャンナッツのフルーツティ
ブラックカラント・アップル・ストロベリー・ピーチが10Pづつはいってます。
ブラックカラントがおいしかったらしい。

リンク先でも買えますし、たぶんお近くにカルディコーヒーファームがあれば売っているはず。
ティバッグなのでかんたんですし。

うちでは旦那ちゃんと効き目がよくわからず、副作用もあるかもしれないワクチンするよりも、うがい手洗いしっかりして紅茶飲みまくろうかって話になってたり。

ワクチンの値段でいろんな茶葉買って飲んだ方が勉強になりそうだしね(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

|

« いまさら。 | トップページ | ありがとう »

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1063418/31616016

この記事へのトラックバック一覧です: インフル ふるふる:

« いまさら。 | トップページ | ありがとう »