« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月24日 (金)

まあ、びっくり。

2ヶ月ほど、薬も何もしないで普通にベビ待したかったので、先生とお話しして普通にベビ待ちすることに。

いきなり薬を使い始めたので、自分で卵を育てられているか確認できてなかったので、これを機会に自力でできているのかを確かめようと卵胞チェックしてもらうことになりました。

病院的には卵胞チェックだけですが、自分的にはせめて体調をよくしたいと思って、デトックスと自分自身の力の底上げをしてくれるというサプリメントを食べることにしてみました。せっかくなので旦那ちゃんも一緒に。

それが、思ったよりいい感じだったらしく、まずは旦那ちゃんに変化が。
以前の検査で、数も運動率も問題なしだけど、量がちょっと足りないっていわれていたのですが、なんか、増えました。
私も旦那ちゃんも自覚できるくらい。
ネットでいろいろ調べて、これがいいらしいとかいうのをいろいろ試していたのですが、あまりうまくいかなかったのに。
これはかなりうれしかった^^

で、私はというと火曜日に卵胞チェックしてもらったら、23mmでした。
なんだかいつもよりでかくなってますけど(笑)
たいてい18mmくらいで排卵していたのよね。
今回はまだ排卵している気配もなさそうだといわれたので、この子が排卵するのかなぁ。
いつするのかわかんないけど^^;

なんか、すごいいい感じ!

血糖値が安定してくればいいなって思って食べ始めたんだけど、こっちに来るとは(笑)
体調を整えるって大事だわぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7/23のごはん

あーやっとごはん日記追いついた。

ちびたちに、宿題ためてはだめですっていえないなぁ・・・。

20090723_02朝:焼きそばパン
  サラダ
  
  
   

20090723_03昼:大根と卵と鶏肉の煮物
  ごはん
  ブルーベリー
  
  

Image089夜:松屋でトマトハンバーグ定食
  
  
  
  

血糖値
朝:111 夜142

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/22のごはん

あ、何か書こうと思っていたのに、なんだか忘れた・・・。

なんだっけ?

20090722_19朝:パン
  温野菜
  
  
  

20090722_01昼:野菜炒め
  ごはん
  
  
  

夜:大根と卵と鶏肉の煮物
  やみつきキュウリ
  キノコの酒蒸し
  ごはん

血糖値
朝:117 夜188

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/21のごはん

そういえば、ちび1が水泳で息継ぎできるように教えてと頼まれていたので、プールに行かないとなんだけど、ちょうど高温期だったり。

妊娠に影響とかないのかな?水泳。ちょっときになった。
でも、よくかんがえたら、普通は意識していない時期ではあるから、あまり気にしなくてもいいのかな?

20090721_18朝:パン
  牛乳
  
  
  

Image087昼:モスバーガー
  
  
  
  

Image088夜:ガストでごはん
  
  
  
  

この日は病院で、珍しくお昼近くからの予約だったので、病院の近くのモスバーガーにいったですよ。
大好物なの。

血糖値
朝:126 夜179

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/20のごはん

なんか、ブログの機能でお絵かきっていうのがあったので使ってみようかなぁと。

何かこうかなぁ。あ!

Cocolog_oekaki_2009_07_24_21_47 ちょっと前に開発した二人で腕枕。って、しょーもない・・・。
絵心もないんですよ。

20090720_17朝・昼:サラダ
    パン
  
  
  

夜:焼き肉

血糖値
朝:105 夜:109

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/19のごはん

最近の旦那ちゃんのブームは、部屋探し。

不動産屋さんにいって見せてもらうんだけど、すごい疲れる・・・。

いろんな家をみさせてもらえるのはすごく楽しんだけどね。

意外と時間がかかるので、この間は手と足がしびれてきて、びっくりした。

でも、低血糖っぽいなぁと思っても、はかるわけにもいかず、ちょっと困った。

20090719_15朝:パン
  サラダ
  紅茶
  
   

20090719_16夜:鰻丼
  ねばねばサラダ
  
  
  

この日は弟のところのちび1が遊びに来ていて、ねばねばサラダがものすごく気に入ったらしいんだけど、鰻丼はお気に召さなかったらしい(笑)

血糖値
夜:182

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/18のごはん

そういえば、朝顔の蔓ががんがんに伸びてきて、大変。

巻き付けたりしてみてるんだけどどうにもならず、泣く泣く育ちすぎたのは切ってますTT

20090718_09朝・昼:サラダ
    おにぎり弁当
    
    
    

夜:回転寿司

この日は旦那ちゃんと弟と私の合同誕生日会。
一人一個
20090718_11ホールケーキがありました・・・。
小さめのケーキでした。
いあ、お気持ちはとてもうれしいですが、まずくないですか・・・。
ケーキはおいしかったですが。
もちろん全部は食べませんでしたよ。

血糖値
夜:137

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/17のごはん

そういえば、ここ3日くらい昼はエアコンつけないようにしているのですよ。

なんか、エアコンつけても変に冷えちゃって、あまり快適じゃないので。

汗がんがんにかいて縫い物してたり。

20090717_08朝:パン
  サラダ
  コーヒー牛乳
  
  

あ、この日のご飯の記録と記憶がない・・・。

朝:113 

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/16のごはん

結局、日食はみられませでした。がっくり。

せっかく筒作ったのになぁ。

まあ、いっか。次みられるまでまとう・・・って何年後なんだっけ?

20090716_01朝:パン
  サラダ
  
  
  

20090716_03昼:キムチチャーハン
  
  
  
  

20090716_07夜:ねばねば丼
  
  
  
  

血糖値
朝:116 夜:156

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

日食をみたいのに

えっと、ごはんにっきとかいろいろ書くことはあるはずなんだけど、とりあえず日食!

みたいなぁと思っていたのですが、日食めがねを買えずじまいで、どうやってみようか悩んでたら、東海テレビで、家にあるもので日食が見える方法をやっていたので、作ってみました。

20090722_26材料:紙コップ2個
    光を遮断する紙
    クッキングペーパー
    輪ゴム
  

紙コップ、一つは底をとっちゃって、一つは底を真っ黒に塗って。
底をとった方にクッキングペーパーを貼り、黒くした方はピンで穴を開けます。

筒にした紙の両側にそれを装着してできあがり。

片目に当てて片目を塞いでみるようなんですが・・・見えません。曇ってて。

なので、まだこれで見えるのか確かめられてません・・・・crying

ちょっとでも見えるといいんだけど。

※ちなみに、この方法で目が悪くならないという保証は私にはできないので、もしやってみようという方は、自己責任でお願いします。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

さいた、さいた。

朝顔の花が。

20090715_25_3

ならんだ、ならんだ
ふうせんかずら

20090712_12

ということで、うちのツル性植物は両方めでたく開花しました。

朝顔の花は思ったより小ぶりでした。
うちの子がちいさいだけなのかしら?

フウセンカズラはあまりツルが伸びてないんだけど、でもお花だけさいてます。
こちらも小さくてかわいい♪

どっちもみているだけで幸せ運んでくれている感じ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8クール目

8クール目のことを書いてなかったとおもうので、ついでにまとめておこう。

基礎体温はこんな感じ

8

みてもらったら、タイミングはよかったようですが、やっぱり今回もリセット。

排卵痛がひどくて大変でした。

14日に卵の状態を見てもらったら、11mmでした。排卵痛の原因の腹水もまだたまっているようです。
腹水って有っても妊娠に影響しないんでしょうかね?
今回は卵がきちんと育つかどうかを一度みてみましょうということで、卵の成長追っかけてみることになりました。
次回は来週です。

で、今回の作戦は、排卵日を気にしないで、定期的に仲良しということでした。
これまでは、生理が終わってから1日おきに排卵日と思われるところまでだったんですが、今回は生理が終わってから2日おきに排卵日を意識せずに仲良しということで、旦那ちゃんが提案してくれました。いつも作戦を立てるのは私だったので、今回はちょっとうれしかったり。

ただ、シーソーの音の表現でもめまして・・・。しょうもないんですが。

私はぎっこんばったん
旦那ちゃんはぎったんばっこん

で、今すんでいるあたりは姪っ子曰く、ぎったんばっこん。

話は終わっていると思うんだけど、たまに蒸し返すんですね。旦那ちゃんが。
今回は仲良しの前に蒸し返してきて、子供がぎったんばっこんっていわないといじめられるから、子供は作らないとかいいだして。

ぎっこんばったんでもぎったんばっこんでも、周りがいうように覚えるだろうし、別にどうでもいいだろうに。まったく。いちいちそんなこと意識して暮らせというのか。そんなに使わない単語なのに!とおもって私が切れまして。

珍しくけんかしてしまいましたがな。ものすごくしょーもないことで。はぁ。

まあ、次の朝謝ってくれたので、一応仲直りはしたんですけどね。

でも、子供作らないは、いってほしくなかったなぁ。
治療とかの方針は私が決めていくことが多いと思うけど、主導権は握れないですよ。
無理矢理って訳にもいかないしね。
もう、それだけはどうにもならないから、私は何も言えないし。
冗談っていうか、話の流れっていうかでいったことだろうとは思うけど、そういわれちゃうと、仲良しどうするの?とか、いえないよね。返ってくる答えが怖くて聞けない。
ほんとは子供いらないと思ってたらどうしようとかね。

考えてもしょうがないんだけどね~~~~~~~~~~~~~~
たぶん旦那ちゃんはそんなこと気にもしてないと思うんだけどね~~~~~~~
下手すれば忘れてたりしそうだけどね~~~~~~~~

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/15のごはん

あ、いつのまにやら、日記追いついた!

20090715_27朝:パン
  サラダ
  
  
  

20090715_30昼・夜:アフタヌーンティ
  
  
  
  
  
   
   
   

旦那ちゃんがティーフードを食べたいというので、夜も同じメニューにしてしまった。

血糖値
朝:104 夜193

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/14のごはん

夏なので、おばさまのうちのヨークシャーテリアに浴衣を縫ってあげようかなぁとおもってたり。

夏が終わる前に渡してあげないとね・・・。

Image085朝:旦那ちゃんに内緒でモスバーガー
  病院の日だったのでね。
  
  
  

20090714_20昼:フレンチトースト
  トマトとキュウリのサラダ
  
  
  

夜:冷やし中華

血糖値
ははかってなかったみたい。この日。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/13のごはん

曇ってきてからの方が、体が汗っぽいんですけど><

朝:パン
  サラダ

Image084昼:天丼
  (ご飯半分残しちゃった)
  
  
  

20090713_19夜:ご飯
  鯖
  生ハムユッケ
  ポテトの餃子
  

血糖値
朝:104 夜133

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/12のごはん

昨日、久々に合う友達がうちに遊びに来て、ティーパーティしました。

プレートスタンドかっちゃったから、結構本格的なティーパーティっぽくなったかな?

20090712_16朝:ぱん
  サラダ
  
  
  

Image083昼:BLTクロワッサンサンド
  抹茶オレ
  
  
  

20090712_18夜:ねばねばサラダ
  冷やし中華
  
  
  

血糖値
朝:110 夜:125

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/11のごはん

とりあえず、ごはんはたべた。

なんだか、雲行きが怪しくなってきたなぁ。雨ふるのかな?

20090711_11朝:パン
  サラダ
  
  
  

090711_154010昼:サラダうどん
  
  
  

夜:?

血糖値
朝:115

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/10のごはん

そろそろ昼ご飯を食べないとと思うんだけど、あつすぎて気持ち悪くて何食べていいかわからず。

何にしよう。

20090710_08朝:パン
  サラダ
  
  
  

20090710_09昼:キムチチャーハン
  
  
  
  

20090710_10_3 夜:ちらし寿司
  サラダ
  めかぶ
  やきとり
  

血糖値
朝:113 夜165

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/9のごはん

もうひとつは、

ぽっかぽか (1) Book ぽっかぽか (1)

著者:深見 じゅん
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どっちも、いい感じです。機会があったら読んでみて。

20090709_06朝:ごはん
  野菜炒め
  ソーセージ
  
  

20090709_07昼:オムライス
  
  
  
  

夜:?

血糖値
朝:118 夜:161

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/8のごはん

子供が生まれたら、こんな子育てしたいなぁと思いながら読んでいる漫画があって、一つは

ハッピー! (1) (講談社漫画文庫) Book ハッピー! (1) (講談社漫画文庫)

著者:波間 信子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これ。

元気になり方とかも参考にさせてもらってます。

20090708_05朝・昼:カレー
  
  
  
  

Image082夜:チャンポン
  
  
  
  

血糖値
朝:116 夜138

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/7のごはん

今日は、結構からっとしているから、エアコンなしで過ごしていますが、やっぱあついですよね。

20090707_04朝:パン
  サラダ
  ミルクティ
  
  

昼:ハンバーグランチ

夜:外食

血糖値
朝:96 夜132

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/4のごはん

昨日の夜、旦那ちゃんに、「10日分たまってますよ。」とつっこまれてしまいました。

なんだか、とっても中だるみなかんじ。

いかんですね。

忘れちゃってることの方が多いと思われますが、とりあえず、写真が残っている限り、ご飯日記書きます。

20090706_03朝:スコーン
  
  
  
  

昼:山菜そば

夜:外食

血糖値
朝:101 夜:156

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

原坊の朝顔

うちのベランダは道路に面していて、その道路を挟んでおばあちゃんが一人暮らししているんです。
で、そのおばあちゃんと、ちょっとだけ仲良しで、ベランダでお花いじってたり、洗濯物干したりするときに話したりしてるんです。

20090629_03_2

うちのベランダのお花は、今年すごく元気で、もりもり育っているんですが、一番に咲いたのはひまわりで、おばあちゃんもひまわりを楽しんでくれてるみたいです。
道を歩いてる子供もひまわりだ!って叫んでいくので、切り花用のひまわりなんだけど、切れずにいます(笑)ちなみに写真は道路に向いてないですが、実際は道路側が南なので、いつも道路を向いています。写真を撮るためにくるっと回してみました。なので、いつも私は花をみれてないんですけどね。

一番に咲いたのはひまわりですが、幅をきかせているのは朝顔です。
以前子宝草をいただいたときに、一緒にいただいたきました。
原坊の朝顔のらしいです。
原坊の朝顔は子宝に御利益があるというお話なので、絶対大きくするぞと意気込んでいたのですが、ほとんど手をかけずにもどんどこ大きくなりまして、緑のカーテンになりそうな気配です。窓にすだれかけてたんだけど、とっちゃいました。
20090701_11_3
今は、これよりもちょっとのびてます。
花芽もついてきたので、早く咲かないかなぁとおばあちゃんをうきうき待ってます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7/5のごはん

今日のぶんのごはんだけど、写真とるの忘れてたので、忘れないうちに書いちゃおう。

朝:パン
  キャベツと卵の炒め物

昼:そうめん

20090705_07夜:キムチチャーハン
  
  
  

間食:チョコケーキ
    スコーン
    チーズケーキ
    紅茶
ティーパーティっぽくしちゃったので、間食たくさん食べちゃった。

血糖値
朝:92 夜:156

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/4のごはん

弟の嫁から、たまに弟の愚痴?を聞かされるのですが、私の立場だとなんと答えていいのか。

最近、心理学の本を読んでいるので、それからもらった知識で、一般論として話したりしているのですが、こんな答えであっているのかなぁ。と思いつつ、話してます。

的はずれだったら、ごめん。嫁。

20090704_06朝:パン
  にんじんと卵の炒め物
  コーヒー
  スモモのジャム
  

Image080夜:SUBWAY
  ケイジャンサンドイッチ
  ローストポテト
  ウーロン茶
  

血糖値
朝:117 夜:79
夜、ご飯食べた後歩き回ったせいか、夜の血糖値が珍しくすごく低くて、余ってたご飯をちょっと食べてから寝ました。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/3のごはん

よく考えたら、せっかくなので、テーブルのセッティングの写真とっておけばよかった。

20090703_03朝:パン
  キャベツのスープ
  
  
  

20090703_04昼:ツナとキノコのクリームパスタ
  
  
  
  

20090703_05夜:ドリア
  サラダ
  
  
  

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/2のごはん

今日は、友達がきてちょっとしたティパーティをしました。

来年喫茶店を出すということで、紅茶の話をたくさんしました。

紅茶コーディネーターっぽい?happy02

20090702_05朝:パン
  サラダ
  
  
  

20090702_01昼:ねばねば丼
  
  
  
  

20090702_02夜:お煮しめ
  巻きずし
  
  
   

血糖値
朝: 94 夜172

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

たなばたかざり

一昨年もらってきた笹の中に、虫がたくさんいて、とてもいやな思いをしてしまったので、去年からうちでは七夕飾りの笹は作り物になりました。
使い回しもできるし。でも、使い回していいのか悩むところですが。
本物の方が風情があっていいんですけどね。

で、今年の飾り付けも終わりまして、

20090701_16_3

今年はこんな感じになりました。

ちんまり窓辺にあります。

あまりにも小さいので、願い事が届かないかも?

そういえば、昨日の夜、旦那ちゃんが「毎日したほうがいいんだって」と報告してくれました。

mixiのニュースに書いてあったそうで、ロイター発のこんな記事
毎日の性交渉で精子の質改善、妊娠の可能性高める=豪研究者
禁欲した方がいいとか、禁欲しない方がいいとか、ネット調べたりしていても様々な意見がありますよね。
どっちもうなずけるような意見だから、結局どうすればいいか悩むところでしたが、こうして研究結果が出てきてくれると、ちょっと安心。

ちょうど、そのとき、産婦人科の先生が書いている本を読んでいたのですが、本にももっともよいのは毎日することで、自然の性行為を重ねることがもっとも強力な排卵誘発法であるとも書いてあったので、旦那ちゃんにも読んでもらいました。

でも、実際問題、毎日ってのは、ちょっと無理がある・・・かな。まあ、がんばろう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7/1のごはん

両親が、故郷の秋田に行ってきて、おみやげをたくさんもらいまして、この日の食事は朝は除いて懐かしいもの三昧でした。

だんなちゃんにとって、みず(waterではないです)とキュウリのからし漬けは初挑戦だったみたいです。
私的には食べ慣れた味だったのですが。
久しぶりに食べるふるさとの味は、おいしかったです。

20090701_12朝:サラダ
  パン
  紅茶
  
  

20090701_15昼:みずたたきと長芋のねばねばそうめん
  
  
  
  

20090701_02夜:みずのきんぴら
  菊のおひたし
  蕗の生姜煮
  キュウリのからし漬け
  ごはん
               もやしのみそ汁

血糖値
朝:104 夜:168

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/30のごはん

一方旦那ちゃんは、最近早寝なんですよね。

22時前後には布団に入ります。

まあ、22時から2時までのお肌のゴールデンタイムは寝ておいた方がいいのですよ。
お肌に限らず体にも良さそうだし。

20090630_08朝:パン
  サラダ
  チーズ
  
  

昼:パン

090630_184701夜:松屋
  トマトカレー
  サラダ
  みそ汁

血糖値
朝:96

  

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/29のごはん

ここ2日ばかり眠れない。

最初の日は、まあ、旦那ちゃんとちょっと口論をしたので、そのせいだったのは納得。
でも、昨日寝られなかった理由が不明。

前の日寝てなかっただけあって、寝入りはよかったんだけど、夜中ぱっちり目が覚めて、それから眠れず。
どうしようもなかったので、そのままあきらめて本を読んでしまいましたがな。

で、頭がぼーっとしてくらくらして、何もできない感じなので、思い切って寝てしまおうと思ってみても、あくびは出るけど、やっぱり眠れず。寝るのあきらめました。

20090629_01朝:前の日の残りのトマトカレー
  
  
  
  

20090629_02昼:前の日の残りのトマトカレー
  
  
  
  

20090629_07夜:鯖の野菜あんかけ
  ご飯
  ご飯が少なかったので、お寿司も食べました・・・。
  
  

血糖値
朝:109 夜183

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »