« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5/30のごはん

この日は母の還暦のお祝いをしました。

といっても、誕生日会に毛が生えた程度だったんですが。

弟と相談して、どっか借りて盛大にする?って話もしたんですが、うちでいいんじゃない?ということに。
飾り付けをしてもらって、おめでとうムードは満点でした。

まあ、母としてはうちでみんなで和気藹々で楽しんで、喜んでくれると思うんです。
あーたぶん。

中身は姪と相談して。姪に招待状を書いてもらい、メニューを考えてもらい、料理を手伝ってもらい、司会をしてもらい・・・もう大活躍です。ほんと大きくなったなぁ。
甥は・・・まあ相変わらずですが。でも外まで私たちを迎えにきてくれて、そこであった友達と交わした会話を聞いてたら、やっぱり大きくなったなぁとおもったり。

その夜、父と弟と甥は海にかにを捕りに出かけていました。
一緒に行きたいといったら、一人でかえっておいでと旦那ちゃんに言われたので・・・あきらめました。一緒に行きたのでね。

20090530_01朝:サラダ
  パン
  
  
  

20090530_02昼:そうめん
  
  
  
  

夜:パーティ
  たこのマリネ
  長芋の海苔巻き上げ
  酢豚
  エビフライ
  鮭フライ
  ケーキ
  ごはん
あー食べ過ぎだ(笑)

血糖値
朝:113 

夜眠すぎて、注射も忘れそうだったんだけど、思い出した旦那ちゃんがベッドまで持ってきてくれたかろうじて注射はうちました。

そして今もねむいです。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/29のごはん

ずーっと下っ腹に鈍痛&なんかの表紙に引きつったような痛みがcrying

ガッツリ内膜作ってくれちゃったんでしょうかね。私の体・・・。

早く楽になりたい・・・。

20090529_13朝:ブロッコリー
  パン
  
  
  

20090529_14昼:コロッケ
  白身魚のあんかけ
  サラダ
  ごはん
  

20090529_15夜:冷やし中華
  
  
  

血糖値
朝:113 夜:148

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

5/28のごはん

今、ダイハード2をみているんですが、痛い映画って苦手で。
ドンパチとか戦争映画とか、苦手なのですよぅ。

なので、ブログをかいているんですが、テレビの前で書いているのであまり意味なし。

いま、ブルース・ウィリスが操縦席ごと飛びました・・・。

20090528_07朝:パン
  ブロッコリー
  
  
  

20090528_11昼:キムチチャーハン
  
  
  
  

20090528_12夜:サラダ
  ハンバーグ
  ごはん
  
  

血糖値
朝:135 夜:133

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/27のごはん

今日は旦那ちゃんが横でTVみてます。

でも、今日はおやつがないので、この間みたいに口に放り込まれることはないはず(笑)

20090527_06朝:パン
  ブロッコリー
  
  
  

Image0611昼:たこライスランチ
  
   
  
  

Image062夜:長崎チャンポン
  
  
  
  

ものすごく、待ちぼうけした日

血糖値
朝:125 

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/26のごはん

なんか、いろいろ書いていたのに、ごはん日記は書いてなかった・・・wobbly

またまたまとめ書き。

20090526_03朝:パン
  サラダ
  紅茶
  
  

20090526_04昼:鮭のクリームパスタ
  
  
  
  

20090526_05夜:野菜炒め弁当
  
  
  
  

血糖値
朝:100 夜:212

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

まっているから、旦那ちゃんのこと。

いあ、もう暇すぎです。

旦那ちゃん待ちぼうけして早3時間・・・。

あ、でも正確に言うと2時間?

5時に私の用事が終わって、暇をつぶすために近くのショッピングモールに。
6時で定時でなので、6時に会社の前に行き、そこで1時間半ほど待ちぼうけ。
さすがに疲れてきたのでどこかいこうかなぁと。

ノートパソコンを持ってきていたので、マクドナルドを探して無線LANスポットにつないでこれ書いてます。

昼食べ過ぎたので、アイスティーだけしか頼んでないのですが・・・。なんか、申し訳ないようなcoldsweats01

でもまあ、とりあえず、充電なくなるまでは暇つぶしできるな・・・。

できれば、何時に終わるかとか、現状をちょっとでも伝えてくれるとすごくありがたいなぁ。といつも思って、いつもいうんだけど、なかなか連絡をくれません。

なんか、会社で倒れてたりとか・・・変なこと考えたり。

まあ、連絡くるとは思うけれども。

ぬぉぉぉ。飽きてきた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひとりらんち

ひとりらんち
っていつもお昼はひとりだけどさ〜

今日は用事があって、大須にいるのです。

母達と食べるつもりだったんだけど、こないので・・・

Unoってメキシコ料理の店なのかな。

ご飯がきたのでいただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

5/25のごはん

今日は、何もしたくなくって、一日うだうだ。

午前中に注文していたシフォンケーキの型が届いたので、午後から作ろうと思ったんですが、昼に食べたパスタが、どうしてもおいしくなくて・・・。

イタリア旅行のおみやげでもらったパスタで、イタリアの百円ショップみたいなところで買ったらしいんだけど、どうしても口に合わず、それでも何とか食べてたんだけど、今日みたいにもともとあまり何もしたくない日には、食べちゃいけなかった・・・。

ますますやる気減退。食べ物って大事だわぁ。

朝:パン

20090525_05_2昼:キムチチャーハン
  
  
  
  

20090525_08夜:ビーフシチュー
  サラダ
  ごはん
  
  

血糖値
朝:102 夜:157

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

かんなのたね。

昨日、旦那ちゃんのつきあいでホームセンターに行きました。

そこで見つけたのが
20090524_02 カンナの種でした。
  
  
  
  
  
  
  
  
20090424_08ちょっと前にどこかのショッピングセンターで花の咲いてない状態のものを発見していてかんなって植物なんだ~と思った記憶が(笑)
  
  
  

それを発見したので、早速植えてみることに。
種は
20090524_04こんな感じ。
フウセンカズラの種みたいに堅いです。
でも、一応、水を吸いやすい加工をしてくれているらしいので、一晩水につけて種まきすることに。

20090525_07フウセンカズラと一緒に発芽待ちです。
フウセンカズラまだ発芽していないんです。
ブログを確認したところ、蒔いたのは5/11・・・遅くないかい?
心配になって調べたら、1ヶ月かかって発芽したこともあるみたいだったので、もう少し待ってみます。

そういえば、子宝草と一緒にもらった、原坊の朝顔の種なんですが、5個種をもらって、3つしか発芽してないと思っていたら、別のプランターから発芽してましたwobbly

3つ発芽したあとに、もうでないだろうと思って、別のプランターに植え替えて、種まきしたプランターは別のを植えていたんです。

で、その元のプランターに双葉を発見して、あ、植え替えてあげなきゃと抜いたところ・・・

20090525_06 にゅ~~~~ん。
ちょー長!bearing
さすが原坊の種。
プランターを引っ越したときに残っていた種が、底の方にいっちゃって、奥の奥からにょきにょき出てきたようです。

ちょっと根っこが切れちゃったみたいですが、別のプランターに植え替えてみました。
元気に育つといいなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/24のごはん

今日は、なんだか、すごく眠い日。

旦那ちゃんも会社ですごく眠かったみたいです。

朝:パン

昼:ケンタッキー

20090524_01夜:サラダ
  そうめん
  
  
  

夜のメニューは前の日と同じだったり・・・sad

血糖値
朝:104 夜:173

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

まっているのは、きみのこと?

ティーパーティを開いたときに、お菓子をいろいろつくってたら、小さいオーブンじゃちょっとつらいなぁということで、母とオーブン交換しました。

20090522_09で、どどんと大きいオーブンになったので、ただいまパンを2斤ぶん焼いてます。すごいいい香りが充満してます。
大きいシフォンケーキの型も注文しているので、きたらこれで焼こうかなぁ。
  
   

★10%OFF★衛生的で安全! ★感謝還元値下げ!★つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 20cm シフォンケーキの型は、なかなか優れものっぽいです。また焼いたら報告しますね。

んで、ちなみに、私が使っているパンの型は
パン作りの基本の型! アルタイト食パン型 2斤 フタ付  これです。
両方同じ店で頼みました。(写真をクリックすると売ってるサイトに飛べます)
あーだこーだいろいろいいましたが、きちんと対応してくれて、ありがたかったです。

そうそう、今朝は、ベビちゃんを産んだ夢を見ました。

なんかがあって、私の方が退院が後になったらしく、旦那ちゃんがいて、母がいて、ほかにも誰か男の人が一人(たぶん父?)がいて、母が面倒をみているところに私が帰るというところから夢は始まりました。

私は母乳が出ないのか、ミルクをあげようとしていて、でも、なかなかうまくあげられなくて母が代わりにあげたらうれしそうに飲んでいるので、「私がママだよ!」って教えてて、そしたら、私のところにきてミルク飲んでくれて、ちょっとほっとして。

ミルク飲ませながら名前早く決めて出さないとね~って話をしてて、(だから生まれてからまだそんなにたってないんだと思うんだけど。)名前に藤って漢字を入れようかって話になったり。
でも、起きてからよく考えたら、うちの名字は画数多いから、藤って漢字入れたら、名前書くの大変だ・・・。

ミルク飲み終わって、パパはだれ?って聞いたら、旦那ちゃんをちゃんと指さして、この子すごい賢い!とかいってたり。

まだ生まれてないのに、親ばかですか(笑)

ちなみに藤ちゃんは女の子みたいです。

さて、うちにくるのはこの子かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/23のごはん

ほんと、起きる気配ないなぁ・・・。
朝ご飯食べたいんですけど~ってか、もうお昼なんですけど~。

これ書いても起きなかったら、一人で食べよう。

朝:ハム
  パン
  温野菜サラダ

20090523_11昼:ハムピラフ
  
  
  
  

20090523_12夜:そうめん
  サラダ
  
  
  

血糖値
朝:92 夜:117

さて、起きないからごはん食べるか~

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/22のごはん

旦那ちゃんがあまりにも気持ちよさそうに寝ているので、場所を移動して、キッチンにきました。

でも、もうお昼ですよ~。そろそろおきないと、夜寝られませんよ~と思いながら、休みだしいっか。もうちょっと放っておいてみよう。

20090522_05朝:なすのみそ炒め
  6色の野菜の混ぜごはん。
  
  
  

20090522_07昼:失敗スコーン
   ブロッコリーと鮭のクリームスープ
  
  
  

Image007夜:松屋
  漬けマグロ山かけ丼
  生野菜
  みそ汁
  

失敗スコーンはティパーティの時に砂糖入れるの忘れて作ってしまったので、食事用になりました。

血糖値
朝:113 夜213
夜が高いのはきっと、どんぶりでごはんが調節できないのと、長芋も炭水化物だったせいかな?

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/21のごはん

旦那ちゃん、横で爆睡中のベッドの上からお届けしております。
またまた、ためてしまいました、ごはん日記です。

かちかちしてたら、起きるかなぁ?まあ、起きてもいいか。そろそろ。

20090521_01朝:砂糖入れ忘れスコーン
  ミルクティー
  
  
  

20090521_04昼:オムライス
  
  
  
  

あっと、夜ごはんの写真がない・・・
何食べたんだっけ・・・。

いつもなら、旦那ちゃんに聞くんだけど、起きてくれる気配がない・・・。

しまったなぁ。

※その後起きてきた旦那ちゃんが、ブログ読んで、しょうが焼きじゃなかったっけということでした。ので

夜:しょうが焼き
  ごはん

間食:あんこ玉

このあんこ玉を旦那ちゃんが口の中に放り込んでくれたんだけど、おかげで血糖値が・・・。
まあ、私も食べなきゃいいんだけど。断ったときの寂しそうな顔に弱いんだよなあ・・・。

血糖値
朝:92 夜216

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

5/20のごはん

そういえば、病院行ってきたんだった。内科の診察。

なんか、淡々と診察が終わってしまったので、すっかり忘れてた。

heA1cは5.7でした。
結構不摂生だったのにね。

20090520_09_2朝:パン
  マーマレード
  
  
  

20090520_15_2昼:実習のアフタヌーンティ
  
  
  
  
  
  
  
  

20090520_27夜:野菜炒め
  ごはん
  
  
  

昼のアフタヌーンティはかなりお腹いっぱいでした。

血糖値
朝:111 夜:172

夜中に低血糖っぽい気がしたんだけど、91だったので、ふつうよね。
なんだろな。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/19のごはん

旦那ちゃんが横から、ちゃんと毎日書かないとねといっています。

ごもっとも。でもいそがしかったんだも~~~んbearing

朝:パン

20090519_07昼:ホルそば
  
  
  
  

20090519_08夜:野菜炒め
  ごはん
  
  
  

テレビで見たホルモン焼きそばを作ってみたくて、やってみたんだけど、ふつうの焼き肉のたれではおいしくなかったので、今回みそダレでリベンジ。
うまかったです。

血糖値
朝:97 夜:162

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/18のごはん

今、テレビみながら旦那ちゃんが、横から餌付けしてくれている・・・。うれしいけど、いいのかなぁ。

といいながら、思わず口を開けたり・・・。夜血糖値高そうだ・・・coldsweats02

20090518_03朝:パン
  野菜スープ
  クリームチーズ
  
  

20090518_04昼:キノコのクリームリゾット
  
  
  
  

20090518_05夜:豚キムチ丼
  
  
  
  

血糖値
朝:110 夜:149

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/17のごはん

昨日、紅茶コーディネーターの認定レポートのティーパーティしてきました。

準備してたので、ご飯日記ためちゃったhappy02

とか言い訳してみたり。

ちゃきちゃきかいていきます。

20090517_01朝:サラダ
  パン
  
  
  

20090517_02昼:キムチチャーハン
  野菜のスープ
  
  
  

Image006夜:ミニデミオムライス
  サラダ
  チーズフォンデュ風のパン
  
  

血糖値
朝:109 夜:179

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

5/16のごはん

ただいま、来週のティパーティに向けてティーナフキンとか、ティーマットとか作成中。

結婚前に旦那ちゃんから刺繍機能付きのミシンを買ってもらってて、子供ができたらいろいろ作ってあげようと思っていたのですが、なかなか活躍の場を得られず・・・。
まあ、ふつうのミシンとして使っていたんですが。

今回、ふと、せっかくあるんだから使ってみようと思って作成。

とりあえずセッティングだけして放っておけば立派な刺繍ができあがっているので、らくちんなんだけど、うるさい・・・。(笑)

まあ、がまんしよ~。

ということでごはん♪

20090516_20_2朝:パン
  
  
  
  

昼:マックでチキンフィレオセット+サラダ

20090516_21夜:海鮮丼
  生ハムユッケ
  枝豆豆腐
  
  

間食:夕飯前にスコーン1個

母がきたので、ちょっとゴージャス。

血糖値
朝:105 夜:190

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

5/15のごはん

今日は、来週のティーパーティのお菓子の練習をしました。

シフォンケーキとスコーンです。

クロテッドクリームも手に入れたし、とってもおいしくできました。

とりあえず、昨日のごはん♪

朝:パン
  サラダ

20090515_19_2昼:ホルそば
  
  
  
  

20090515_01夜:ハンバーグ
  デザート
  
  
  

20090515_02   
  
  
  
  

血糖値
朝:104 昼:198

旦那ちゃんの給料日だったので今日はちょっと夜に豪遊しちゃいました。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/14のごはん

続き♪

20090514_11朝:パン
  なすのトマト煮
  
  
  

20090514_12昼:キノコのリゾット
  
  
  
  

20090514_18夜:アジの干物
  納豆
  菜花のカラシ和え
  ごはん
  

血糖値
朝:115 夜:129

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/13のごはん

  気がついたら、だいぶごはん日記たまってました。

ダヴィンチコードをみながら、ちゃちゃっと書いちゃいます。

20090513_02_2朝:焼き肉丼
  
  
  
  

20090513_08昼:カレー
  サラダ
  
  
  

20090513_10夜:巻きずし
  生ハムユッケ
  
  
  

血糖値
朝:123 夜:155

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

愛車でドライブ

Image0571_3午前中、家の掃除をすませ、ご飯食べて一息着いたてたら、風があまりにも気持ちいいので、ここ何日間かで磨いた愛車とかなり久々にデート


Image0581_2 体力考えて、郵便局にいって、近く百均にと思ってたら、百均に探していたものがなく、ふらふらしてたらナイスな感じの公園発見。
木陰が沢山あって、きもちいいけど、誰もいない(笑)
細木公園っていうみたいです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5/12のごはん

やーんお腹痛い><

そして腰も痛い・・・。

まあ、卵が育っているという証拠か?

そして、シフォンケーキも失敗・・・。
なんか、とってもおもしろい状況になりました。

そして、写真も取り忘れました^^;

朝:パン
  サラダ

昼:サイゼリアでごはん
  パスタ
  サラダ

夜:ショウガ焼き
  ごはん
  

血糖値
朝:92 

夜インスリン忘れちゃった!

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

5/11のごはん

そういえば、体重元に戻ってました・・・。

不思議でござる。

もう、増やさないようにしないと~coldsweats01

20090511_01_2朝:パン
  シラスサラダ
  紅茶
  
  

20090511_02_3昼:アジごはん
  サラダ
  ポテト
  
  

20090511_01_01夜:リンガーハット
  ミニチャンポン
  ミニチャーハン
  餃子2個
  

血糖値
朝:84 夜:161

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

近況報告

暖かく(というか、暑く)なってきたので、子宝草を植え替えたり、子宝草と一緒にいただいた原坊の朝顔の種をまいたりしました。

20090511_03

子宝草はだいぶ大きくなりました。

光がたくさんになってきたからか、節と節の間が狭くなってきました。

実は、このほかに外に出しちゃって葉っぱが焼けてしまった子が><
せっかくいただいたのに。ごめんなさい。

20090511_04

原坊の朝顔の種は、5個くらいもらったのですが、結局3個発芽して、今はこんな感じ。

発芽させられなかったらどうしようとどきどきしましたが、何とかなりました。

この間旦那ちゃんの実家に帰ったときに、お母さんからもらったフウセンカズラも今発芽待ちです。

このフウセンカズラ種がかわいいんです。
20090430_05 
この画像だとすごくわかりにくいんだけど、ハートの模様がついてるの。

しっかり育ててハートの種たくさん作りたいなぁ。

朝顔も、フウセンカズラもつる性みたいなので、緑のカーテンにできるかな?

今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/10のごはん

紅茶コーディネーターを目指しているのですが、ティパーティーを企画して、実行して課題を提出しないと、受講期限が切れそうです・・・。

さて、どうしたものか・・・。

20090510_03朝:ホットサンド
  サラダ
  
  
  

20090510_04昼:中華丼
  サラダ
  
  
  

20090510_06夜:トンカツ
  サラダ
  ごはん
  
  

血糖値
朝:120 夜:110

朝は、前日の夜の血糖値が低くて、補食しすぎたせいだと思われます。

補食して失敗したので、この日は補食なし。
もし、夜中にけいれんしてたら、ブドウ糖のませてねと旦那ちゃんに頼んで寝ました。

でも何もなかったんだけどね。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ルナ排卵日の調べ方

以前紹介したルナ排卵のことなんですが、最近、無料で調べられていた外国のサイトで計算できなくなったみたいです。

でも、何とかして調べられるはずとおもって、本を読んだりしてみたら、どうやら月相っていうのが関係しているみたいです。

自分が生まれたときの月相と同じ月相の時がルナ排卵ということらしいので、それを調べられたらルナ排卵日を調べることができるということです。

んで、調べられるサイトがないかと思って検索してみたら、今のところココが一番よかったです。
Koyomis

上のバナーをクリックすると、サイトに行けます。

左のメニューの「その他の歴日計算」をクリックしてでたページの「太陽と月の視黄経・黄緯の計算」をクリックしてください。

そしたら計算できるページになります。

まず、自分が生まれた日のことを調べます。

最初に自分の生まれた西暦を選びます。
私の場合1975年生まれなので西暦の横のボックスで197を選び、その右隣のボックスを5にします。

その下の時差はたぶん最初から009という表示になっていると思うのでそのままで。なってなければ009を選んでください。

その後「計算対象天体を選択して下さい。」のところで、一番右の「月-太陽」を選択します。

その下の「指定の月日の太陽と月の地心視黄道座標」というところで自分の生まれた日とかを選択して「地心視黄道座標を計算」をクリックすると、計算結果のところに自分の生年月日と生まれた時間の後に「黄経差=**.**°」とかかれたところがあると思います。その**.**っていうところが必要な数字です。
私の場合、243.73になります。

それがわかったら、再び計算したい西暦を選び、(今年なら200と9)その後今度は「指定された地心視黄経を通過する日時を計算」のところで先ほどでた数字を「指定視黄経」で選択します。

小数点以下はでないので、四捨五入しちゃいます。
私の場合は244を選択します。

「指定視黄経通過日時計算」をクリックすると、下の計算結果メモのところに結果がずらっとでてきます。

私の場合
2009年に月・太陽黄経差が 244°となるのは 12回
No.12 : 2009/12/7 9h39m 月視黄緯 -2.4°
No.11 : 2009/11/8 1h26m 月視黄緯 0.36°
No.10 : 2009/10/9 17h54m 月視黄緯 2.99°
No.09 : 2009/9/10 10h8m 月視黄緯 4.75°
No.08 : 2009/8/12 1h7m 月視黄緯 5.22°
No.07 : 2009/7/13 13h55m 月視黄緯 4.32°
No.06 : 2009/6/13 23h59m 月視黄緯 2.29°
No.05 : 2009/5/15 7h27m 月視黄緯 -0.38°
No.04 : 2009/4/15 13h6m 月視黄緯 -2.98°
No.03 : 2009/3/16 18h12m 月視黄緯 -4.78°
No.02 : 2009/2/14 23h56m 月視黄緯 -5.2°
No.01 : 2009/1/16 7h21m 月視黄緯 -4.09°

という結果でした。

以前調べておいたルナ排卵と対応させてみます。

今回調べた日時

前回海外サイトで調べた日時

2009/1/16 7h21m 16.01.2009 6:51 am
2009/2/14 23h56m 14.02.2009 11:24 pm
2009/3/16 18h12m 16.03.2009 5:38 pm
2009/4/15 13h6m 15.04.2009 12:31 am
2009/5/15 7h27m 15.05.2009 6:53 am
2009/6/13 23h59m 13.06.2009 11:28 pm
2009/7/13 13h55m 13.07.2009 1:27 pm
2009/8/12 1h7m 12.08.2009 12:41 am
2009/9/10 10h8m 10.09.2009 9:40 am
2009/10/9 17h54m 9.10.2009 5:24 pm
2009/11/8 1h26m 8.11.2009 12:55 am
2009/12/7 9h39m 7.12.2009 9:08 am

以前調べた方の年月日の表示と逆になってるので、ちょっとわかりにくいかもしれないですが、日にちは一緒です。

時間は小数点以下を切っているのでちょっとずれてますが、だいたい一緒です。なので、これでルナ排卵日が調べられます。

これで導き出された日の48~24時間前にオーガズムを感じるように仲良しすれば、この日に排卵があるということらしいです。

男女の産み分けについてですが、月が何座にいるかによって違うということみたいです。

で、それを調べるには、
同じサイトにある「月と星座の暦」調べられます。

左のメニューで月と星座の暦をクリックすると表示されるページで、調べたいルナ排卵日の西暦と月を選択して、日付と時間を選択して、指定日時の月位置表示をクリックすると、下のほうに日付と月の位置が表示されます。その中で知りたい日の星座を探すんですが、なじみのある星座の名前ではないのでちょっととまどうかもしれないです。

こよみのページでの
表記
よく知られてると
思われる表記
赤ちゃんの性別
白羊 おひつじ座 男の子
金牛 おうし座 女の子
双児 ふたご座 男の子
巨蟹 かに座 女の子
獅子 しし座 男の子
処女 おとめ座 女の子
天秤 てんびん座 男の子
天蠍 さそり座 女の子
人馬 いて座 男の子
磨羯 やぎ座 女の子
宝瓶 みずがめ座 男の子
双魚 うお座 女の子

これで調べてみたら、やっぱり同じような結果が出たので、たぶんこれであってると思われます。

これで一応ルナ排卵日調べられると思うんです。
私が研究していることではないので、自信もって大丈夫!とは言い切れないのですが・・・。

今から調べたいと思っている日とは参考にしてみてくださいまし。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

5/9のごはん

やばい!太った!

便秘もあると思うけど、それにしても太った><

ちょっと週末間食しすぎたかなぁ。

紅茶コーディネータの実習でお菓子を作ってそれ食べたりとか・・・。

とにかくやばい!

何とかしないと。

ということで、ご飯です・・・。

20090509_04朝:ホットサンド
  サラダ
  
  
  

20090509_05_2昼:ご飯
  納豆
  
  
  

20090509_02夜:ピザ
  サラダ
  
  
  

20090507_24間食:ショートブレッド
    ポテチ
    
   
   

間食は、寝る前にしてしまいました><

血糖値
朝:104 夜:117 
夜、寝る前にしてはちょっと血糖値低すぎるかなぁと思って、補食しようとおもったら、ちょっとじゃなかったという・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

5/8のごはん

この日は婦人科の診察日でした。

卵胞は11mmくらいのと、8mmくらいでした。
で、今月はクロミッドお休みしているし、いっそまるっと休んでしまおうということで、先生にお休みしますっていいました。

お休みするってちょっと不安な気もして、先生に「治療休んだら、またやり直しみたいになりますか?」って確認したらそんなことないですよ。休んだ時にできることもあるし、っていわれました。

ということで、思いっきり休みます!

卵はあるので、一応仲良しはする予定です。

なのでもちろん食事の管理とインスリンはがんばらないとですね。

20090508_01朝:パン
  サラダ
  
  
  

20090508_02昼:キャベツとハムのトマトパスタ
  
  
  
  

20090508_03夜:こごみのマヨネーズ和え
  スナップエンドウレモンペッパー味
  アジの干物
  ごはん
  シメジと小松菜のみそ汁

血糖値
夜:147

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5/7のごはん

復活第一弾ご飯日記です。

朝ごはん撮影するの忘れて、ちょっと食べかけ。

20090507_18朝:パン
  野菜炒め
  
   

Image054昼:外食
  塩さば定食
  
  

Image055夜:松屋
  豚丼野菜セット
  
  
  

血糖値
朝:87 夜:195 

でした。

いきなり外食2連発です・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ブログ復活します。

いあ、ほんと濃い連休でした。

おかげで?食生活バラバラだったので、次回の血液検査の結果が怖いです。

まあ、甘んじて受けないとですね。

そういえば、このブログを読んでいる知り合いの人から、よく自分を追い込みすぎだといわれます。

確かに、へこむことを書くので、追い込んでいる感じになるのかしら?

でもね、子供ができないとつらいのよ。体が・・・。
そしてそれで消耗して心がへこむという・・・。
命に関わることでもないから、痛いの我慢して暮らせばいいっちゃいいんだけど、痛いのっていくらなれてきてもつらくない?

もちろん子供がほしい気持ちもあるんだけど、私は基本旦那ちゃんと幸せにいられればいいのです。

旦那ちゃんとなら、何があっても幸せに変えていけると思っているからこそ結婚したんだし。
だから、子供がいなくてもそれはそれでいいのです。
いなければいないなりに過ごしていくと思うんです。私たち二人は。

ただ、いくら幸せに変えていけるとはいっても、毎日すごく痛い状態と戦って過ごすのはつらいわけで。

今はちょっと症状が治まっていますが、またいつ現れるか常にどきどきだし。

ものすごく、熱望しているわけではないけど、子供と一緒に暮らしてみたいとは思っているので、この状況が治って、子供も授かって、っていうなら努力をしてみようか。って感じで。

すごく罰当たりな考え方なのかなぁとも思うんだけど、でも、それが本音というか。

ってこの文章で伝わるかわからないんだけど。

なので、子供がいなくてもいいじゃんっていわれても、それはいいんだってばって感じになっちゃうので、なんか、こうもどかしい感じというか・・・。

難しいわ。伝えるのって。

まあ、そんな感じで、

内膜症・腺筋症は妊娠すると改善することが多い

だから妊娠する努力をする。

でも、内膜症・腺筋症は不妊の原因になっているかも。

だから妊娠しにくい。

なので治らなくてつらい。

なおしたいから妊娠する努力をする。

とまあ、どうどうめぐりなわけで。

まあ、とりあえず、前に進むしかないか。

ということで、またごはん日記書いていきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

6クール目

さてさて、今月もリセットしてしまいました><

旦那ちゃんと話していたのですが、リセットするととてつもなく落ち込むのは、生理がくるからなんじゃないかと。

もともと、生理の時はへこみまくってこの世の終わりですか?位になるときもあるので、そのせいもあるのかもねと。

そんなこんなで、旦那ちゃんの実家に帰る前日に目の検査を受けました。
瞳孔を開く目薬を差され、しばらくするとやたらまぶしくなって手前のものがぼけて見えるようになりました。

なかなかできない経験でちょっと楽しんでしまったのですが、検査が終わってからの外の世界のまぶしいこと!サングラス必須でした。

検査の結果も問題なく、次は妊娠しなければ3ヶ月後です。

で、6クール目はこんな感じ

6

薬のおかげか、黄体期も体温順調な感じ?

その前ががたがたな気もしますが。

次の7クール目はお休みとばかり思っていましたが、クロミッドをお休みということらしいです。

そして人工授精にステップアップ予定です。

先生といろいろ話していて、なかなか子供ができない理由は、抗精子抗体があるとか、ピックアップ障害があるとか、腺筋症や内膜症があるからといろいろ説明してもらいました。

抗精子抗体は調べるとわかるんだけども、市民病院では調べられないかもしれなくて。
持ってたら、旦那ちゃんの精子を拒否してしまうんですよね。
ピックアップ障害については、これは何ともわからない問題で。ピックアップ障害なら、人工授精も意味ないよね・・・。
腺筋症や内膜症は体外で内膜症と同じ状態を作って受精させると受精率が下がるという実験結果があるそうで、原因はわかっていないらしいので、これまた何とも・・・。

こんな状態で人工授精でいいのか?
どうしたらいいんだろう・・・。

頭の中混乱してるので、今月と来月は注射も何もかも休んじゃってちょっとのんびりしてみような。どうせさくっとはできないだろうしな~。

どっちにせよ、お腹も痛いし。あまり変わらないもんね。

あ、そうそう、ゴールデンウィークは写真がガッツリ撮れなくて、しかも何を食べたか忘れつつあるので、ご飯日記はさぼります!明日姪と甥も遊びに来るし・・・。

連休あけたらまた書きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »