« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

2/26のごはん

旦那ちゃんがまだ帰ってきません><

もうすぐ日付変わっちゃうけど、だいじょうぶなのかしら?

とりあえず、昨日のごはんです。

20090226_004朝:ほうれん草炒め
  卵かけごはん
  
  

昼:ミックスサンド

20090226_005夜:ドリア
  
  
  

昼はお出かけ先で食べました。

血糖値
朝:92 昼:160

いま、旦那ちゃんから電話が来たので、むかえにいってきま~す♪

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

2/25のごはん

今日は掲示板で知り合った友達とお茶してきました。
一人は、妊娠、つわり中だったんだけど、来てくれました。
もちろん妊娠菌たっぷりいただいてきました(笑)
まだおなかの中にいる、彼or彼女と対面する日が楽しみです。

実は、同年代の同性が苦手だったりする私。
でも、彼女たちとはすごく楽しくお話しできるので、めっちゃうれしい。
子供を産むっていう目的が一緒だからかなぁ。
出来ればみんな同学年の子になるといいなぁ。
まあ、学校は違うだろうけどね。

ということで、昨日のごはん

20090225_001朝:ホットサンド
  温野菜サラダ
  
  

20090225_002昼:ピラフ
  
  
  

20090225_003夜:鮪の漬け丼
  ほうれん草のごま和え
  マイタケとタマネギのみそ汁
  

最近旦那ちゃんが残業続きなので、朝から夜までごはんは一人で食べてるんですが、一人のごはんって寂しいよね。

血糖値
朝:95 夜:181

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

2/24のごはん

今日は仕事で~す。珍しく。だからこんなに大雨なのか(|||i'・ω・`)
ルイボスティなくなったから、買ってこなくっちゃ。

昨日、旦那ちゃん用の保険のパンフレットもらってきてみました。
最近の保険は、たばこを吸わないとか、BMI値が規定範囲内だと保険料が安くなるとかあるんですね。
その保険に入るかはともかく、とりあえず旦那ちゃんにこの範囲には入ろう!と提案して、ダイエットを決意。一応、病気に対するリスクで決めていると思われるので、その範囲だったら、だいぶリスクへるんじゃないかと。
私が適当に決めた数値よりも、説得力もありそうだし。

最近私が、食事を変えたので、ちょっとやせてきていたのに、同じような食事をしているはずの旦那ちゃんはあまり変わらず。むしろ増えてたり。
旦那ちゃん曰く、夫婦間質量保存の法則だそうで、そんな法則あるかい!
ずっとそう言い続けていた旦那ちゃんも、やっと、ダイエットを了承してくれました。
とはいえ、私とほとんど変わらない食事をしているのに、なぜかやせない旦那ちゃん。
むむん。
なぜだろう?
ストレス・・・かなぁ。
変わっているところと言えば、ごはんの量くらいだと思うので、とりあえずごはんの量を私に近づけてみようかなぁと。
さすがに旦那ちゃんは私の量と一緒は足りないと思うので。
洗面所に体重グラフもはって、体重も記録してもらいます。
うまくいくといいんだけど。

ごはんです

20090224_001朝:パン
  温野菜サラダ
  パン
  

20090224_002昼:ごはん
  きんぴらゴボウ
  ひじきの煮物
  切り干し大根
  ハンバーグ

20090224_003夜:あじの開き
  焼きなす
  菜花のからし和え
  ごはん

昼ご飯は、いつも旦那ちゃん用に作って冷凍してあるお弁当用のを食べました。
なんか、作るのめんどくさくて^^;

血糖値
朝:110 夜:174
でした。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

神頼み

ということで、いってきました。田縣神社大縣神社
子授け・安産にも御利益があるようです。
妊娠も後は運だと思うので、もう神頼みです。

田縣神社は男性の神社。
大縣神社は女性の神社。
らしいです。
両方、豊年祭というお祭りがあって、五穀豊穣などを祈願するんだそうです。
この豊年祭は奇祭といわれていて、田縣神社は男性器をかたどったものを担いで練り歩いて、大縣神社は女性器をかたどったものを巫女たちが抱えて練り歩くんだそうで、対になってるみたいですね。
お祭りは見たことないですが。
そういえば、私が子供の頃暮らしてたところにも、似たようなお祭りがあったような・・・。
なんか、復活させたんじゃなかったかなぁ。
記憶が曖昧なんだけど。今度父に聞いてみよう。

まずは田縣神社に参拝。
こちらは旦那ちゃんと一度いったところです。
境内には、やたらめったら、男性器を見ることが出来ます。
絵馬にも書いてあります。
で、旦那ちゃんといったときには気がつかなかったのですが、奥宮のさらに右奥に珍宝窟っていうのがあって、右側をさすると家内安全、商売繁盛、金運、左側をさすると恋愛成就、子宝、安産、夫婦和合の御利益があるらしい。
で、両方さすりたいところでしたが、左側をさすってきました。

で、その後大縣神社に参拝。
こちらは一番奥に姫石という石があり、願掛けの小さな鳥居がありました。
雨だったこともあり、境内にはあまり人がいなかったので、しっかりくぐってきました。鳥居。
そして、今の時期、大縣神社ではうめまつりをやってました。
神社の奥の斜面にしだれ梅がたくさん。
ほのかに香るこのいい香りは梅の香りだったのね。
こういうときに限って、何でカメラ持って行かなかったんだろう><
でも、携帯でしょぼい写真ですが一応取ってきました。
 Image008
 
 
 
 

Image0091  
 
 
 
 

わかりにくいですが、とってもきれいだったんですよ。
今度、カメラ持って行こう。

もちろん、両方の神社でガッツリ子宝と親友の安産をお願いしてきました。
御利益がありますように(*´・人・*)

 

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/23のごはん

今日は田縣神社大縣神社にいってきました。
両方、この辺りでは有名な(もしかしたらこの辺りだけではないかもだけど)神社です。
実は田縣神社には土曜日旦那ちゃんといってきたのですが、もう、社務所が閉まる時間でなんかばたばた感があって落ち着いて参拝できなかったし、もうすぐ大親友の子供が生まれるので、安産祈願も兼ねつつ、両方いって見ようと。
なんかしてあげたいけど、遠いからなかなか会えないし、もう祈るしかない。
まあ、長くなりそうなので、神社の話は別枠で書きます。

まずはごはん
20090223_001朝:パン
  温野菜サラダ
  紅茶
  

20090223_002昼:チャーハン
  
  
  

20090223_003夜:サルサソースパスタ
  生ハムのユッケ風
  
  

血糖値
朝:114 夜:131

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

2/22のごはん

そういえば、うちの旦那ちゃん、ラーメン食べるとおなかこわすんですよ・・・。
カップラーメンは大丈夫なんですが、お店で食べるラーメンはだめみたいです。
それをすっかり忘れていたので、ラーメン食べにいっちゃったんですが、おかげで仲良し計画は流れました・・・。
もうラーメン食べさせない!!とかいっちゃいましたが、困ったもんです。
何が悪いんでしょうねTT

ということで、ごはんです

20090222_003朝:サラダ
  卵かけごはん
  
  

20090222_004昼:焼き肉
  切り干し大根の煮物
  ごはん
  

20090222_005_3夜:ハンバーグ
  野菜
  マイタケの炒め物
  ごはん

血糖値
朝:105 夜:129
やっともどってきたよ~TT

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

2/21のごはん

昨日は、ものすごくおなかが減って減ってしょうがなくて、目が覚めるたびにおなかすいたと思いながら・・・。
どうなっちゃったんでしょうね。

20090221_002朝・昼:にらたま
    切り干し大根の煮物
    ごはん
  

Image007 夜:横綱らーめん
  餃子3個

間食:ベビーチーズ

血糖値
朝:130 夜:157
朝はきっと前の日のポテトがひびいていたと思われます・・・。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/20のごはん

hCGのせいか、眠くて眠くてしょうがないです。
きっと妊娠したら、ひたすら寝ているんだろうなぁ。

ごはんです~

20090220_001朝:食パン
  グレープフルーツジュース
  サラダ
  

20090220_002

昼:ペンネグラタン
  サラダ
  フライドポテト
 

20090220_001_01_2夜:焼き肉
  ごはん
  
  

夜食:びっくりドンキーでポテト
海よりも深い反省はどこへ行ったんでしょう?まったく
旦那ちゃんが遅かったので、迎えに行って途中でごはんを食べに寄ったのですが、ついつい私も食べちゃいました。

血糖値は、
朝:126 昼:116 夕:107
でした。
前日のドカ食いがちょっと尾を引いている感じ?

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

2/19のごはん

久しぶりに、寂しくて意味もなく泣きました。
なんか、何でしょうね。旦那ちゃんに仕事行って欲しくなくて・・・。
泣きながら、仕事に行ってって(笑)
そういわれても・・・。って感じですよね^^;

ず~~~~~~っと残業が続いてて、昨日ついに具合が悪くて休んで、一日中一緒にいたから、反動?トカ。

こんな事じゃ、お母さんになれませんがな。まったく。
ということでごはんです。
昨日のごはんは大変なことになっちまいました。
昼まで寝ていたので、朝ご飯は抜き。そして写真もないです。

昼:サラダ
  グレープフルーツジュース
  パン
  ハム

夜:回転すし
ちょっとごはんが遅くなっちゃったのと、セール?で一皿90円だったのとでなんか勢いづいて、おなかはち切れそうなくらい食べちゃったんですよ。
何を思ったんでしょうね。
昨日からおかしかったんでしょうか。なので、血糖値もえらいことになってしまって、自分史上最高です。
こんな血糖値見たことないです。私治療中なんですよ・・・。

血糖値
昼:88 夕:88 夜316
せっかく安定してたのに。
うみよりも深く反省します。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

2/18のごはん

どうも昨日から、眠くて眠くてしょうがない。
昨日は、昼まで寝て、おきて、いろいろして、夜ごはん食べて、テレビ見てたらそのまま寝ちゃって、旦那ちゃんから電話来るまで寝て、今日も今まで寝てました。
そしてまだ眠いです。
いあ、いくら何でも寝過ぎだろう・・・。
あと、下っ腹と腰が痛くて><
どんよりなのでなんかこう、中途半端で余計につらい。

そんな昨日は、もちろん朝ご飯を抜きました。

20090218_007_3昼:なす焼き
  ハム
  ごはん
  

20090218_001_3夜:ショウガ焼き
  ごはん
  タマネギのみそ汁 
  

血糖値
朝:107 夜:120
でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

(|||i'・ω・`)

ということで、昨日は産婦人科の診察日でした。
いつもと診察室が違って、診察台が逆にあって焦りましたが、とりあえず卵の具合を見てもらいました。

結果、
今回はもしかしたらすでに排卵済みの様子。
一応18mmの卵胞はあったのですが、あまりいい卵ではないみたいです。
内膜の状態はとってもいいみたいです。
排卵を促すと言うよりも、黄体期の維持のために一応、hCGを打ってきました。
タイミング必ず持ってくださいということで、昨日は仲良ししました。

先生は、クロミッド飲んでいるのに、排卵早いのが不思議らしく、首をかしげてました。
もしかしたら、ルナ排卵で排卵しちゃった?

だとしたら、ぴったりだったって事だよね?

ちょっと期待しちゃお~。
ってか、今回は私は妊娠できる(と思いこんだ)んだった!

予定日は計算によると11月11日ポッキーの日です(笑)

医療費

  • 再診料・・・700円
  • 注射 ・・・640円
  • 検査・・・5300円

合計 6640円 自己負担 1990円

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/17のごはん

そういえば昨日は産婦人科の診察日でした。
そのことは別枠で。

まずはごはんです。

20090217_004朝:パン
  ほうれん草とハムの炒め物
  グレープフルーツジュース 
 

20090217_005昼:チキン南蛮
  野菜サラダ
  ごはん
  

20090217_006夜:蒸し鍋
  ごはん
  
  

血糖値
朝:104

夜は計りませんでした。もしかしたら、インスリンも忘れたかも~(;^ω^)

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/16のごはん

今日は、ものすごく眠くて眠くて、昼まで寝てしまいました。
弁当も作らずすまん。
午後から車を手放す手続きで、市役所やらなんやらいってました。
そんないちにち。

ごはんも2日分書かないとだ~

20090216_002朝:パン
  温野菜サラダ
  グレープフルーツジュース
  

20090216_003昼:ワッフル
  白菜煮
  
  

夜:野菜炒め
  ごはん
  

血糖値
朝:100 夜:124

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

2/15のごはん

今日は一日うだうだ過ごしてしまった。
寒かったしね~ってどんないいわけだ・・・。

ごはんです

20090215_003朝・昼:ポテトサラダ
     グレープフルーツジュース
     パン
  

夜:鍋焼きうどん

血糖値
朝:102

最近一日2食が多いかな。
血糖値計らないから、たるんでるのかなぁ。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

2/14のごはん

バレンタインデーだったので、一応旦那ちゃんにもチョコレートあげました。
あ、そういえばプリンがいいようなこと言われてた気が・・・忘れてた^^;
「すきなんです」っていって渡したら、「結婚しているんですが・・・」といわれたので、「私も結婚してます。」っていったら、「二人とも結婚してたらいいのかな?」とか・・・。

よくこんな感じの会話をしています。二人でぼけるので、会話が終わらないという・・・。
あほ夫婦です。

まあ、ごはんです。

朝:パン
  温野菜サラダ
  

Image006昼:ハンバーグランチ
  
  
  

夜:豚しゃぶ

昼は、外出先のカフェでごはん
ふらっと立ち寄ったのですが、まず店員の態度がいまいち。
そして、食べたハンバーグが私の口には合わず、ってか、私が作った方がおいしいんじゃね?って感じでした。
旦那ちゃんの食べた石焼きひつまぶしもあまり口に合わなかったようで、たぶんもうあそこには行きません。
せっかくの外食だったのにぃ。

血糖値
朝:104 
朝だけしか計ってなかった~

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/13のごはん

今月のルナ排卵日は、14日の11時24分。
15~48時間前に仲良しということだったので、試しに仲良ししてみました。
で、本当に排卵するのかなぁと気にしてみましたが、排卵痛は分かりませんでした。
ちょっと痛いような気もするんですが、排卵日周辺はいつも痛いのでTT
卵胞チェックが17日の予定なので、そこで腹水たまってるって言われたら、排卵したのかも?

ということで、ごはんです。

20090213_001朝・昼:もやしと水菜と豚肉の蒸し煮
    ごはん
    
    

20090213_002夜:コンビニのパスタ
  野菜サラダ
  
  

この日も朝食抜いちゃったです。
血糖値

昼:100 夕:99
変則ですが、この日は夕飯前の値です。
夜は計りませんでした。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/12のごはん

またごはん日記ためちゃった(笑)
言い訳すると、金曜日はバレンタインデー前日。ラッピング作業が多くて夜まで大変だろうと思ったので、出来る限り残業して、旦那ちゃんを迎えに行ってしかも仲良ししたので、くたびれきって書かず。
土曜日は、旦那ちゃんの友達夫婦と大須をプラプラして、帰ってきてから旦那ちゃんとゲームしてと言うことで、書かず・・・。
今日は疲れきってしまったので、午後からひるねしてました・・・。
最近、週末忙しいなぁ。

ということでごはん
20090212_007朝:温野菜サラダ
  パン
  紅茶
  

20090212_008昼:ほうれん草の炒め物
  ハム
  ごはん
  

20090212_009夜:ほっけ
  なばなのからし和え
  もやしのみそ汁
  ごはん

血糖値
朝:98 夜187

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

2/11のごはん

そういえば、結局昨日は2時間くらいの待ちぼうけですみました。
それでも結構長いけど。
家の車は2シーターで狭いので、動かず座ってるのつらいんですよね。
エンジンかけっぱなしいやで止めてるから寒いし。

迎えに行くことがいやなわけではなく、むしろ行けるならいってあげたいと思うので、(だから待ちぼうけでも行くんだけど。)待ちぼうけしない方法を考えないとなぁ。

20090211_006朝・昼:パン
    温野菜サラダ
  
  

夜:サンマの昆布じめずし

間食:チーズケーキ・ポテチ

朝はほんと起きられなくて、結局昼まで寝て、その後出勤。いつもより1時間15分多く仕事して、その後帰りにお寿司かって家で速攻食べて旦那ちゃん迎えに行って。
帰りにコンビニによって、旦那ちゃんのごはんを買って、ついでにケーキとポテチ買って食べちゃった。あ~あ。やっちゃった。
そんな一日。

血糖値
朝:88 夜:194

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/10のごはん

今日気がついたのですが、このブログ、写真の大きさって勝手に変更してくれるんですよね・・・。

今まで写真加工して載せてたよ。il||li_| ̄\○_il||li

ということで、さくっと行きます。

20090210_004朝:パン
  温野菜サラダ
  紅茶

昼:サブウェイサンドイッチ  

20090210_005夜:エビほうれん草チキンドリア
  
  
  

危なく昼食べたごはん忘れるところだった。
仕事が12時-15時で、家でごはん食べると早いし、ごはん食べないと倒れたら困るし、ということで出勤前にどこかで食べようと思ったんだけど、あわただしすぎたので、もう12時ー15時はことわろう。

血糖値
朝:96 夜:132

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/9のごはん

なんと、ごはん3日分・・・。
ためると更新つらいですなぁ。

さくっと書いちゃいますか~。

20090209_001朝:前の日の残り物のきりたんぽ 
 
 
 

20090209_002昼:パン
  温野菜サラダ
 
  

20090209_003夜:春雨炒め
  ごはん
  
  
  

血糖値
朝:95 夜:188

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

まちぼうけ

ただいま旦那ちゃんを迎えにきてます。
ドーパミンドパドパだから?通勤大変そうで。
迎えに来て欲しそうに終わる時間をメールしてきて、私はそれを無視できないと。
ただいま、1時間半待ちぼうけ。
ここ近くに大使館かなんかあるみたいで、警察の方が警備してるんだけど、コインパーキングに車止めてその中で何時間も座ってるからあやしいとおもうのか、さっきからちょくちょく覗きにくるんだよね・・・
わるいことしてないんだけど、落ち着かない。
昨日は2時間待ちぼうけ。
一応私もくたくたになるまで仕事してきたんだけどなぁ。
今日は最長3時間半待ちぼうけかな(笑)
私も一応病人なんだけど。
低血糖とか怖いんだけど。
とか思うけど、迎えにきちゃうんだよなぁ。
ということでごはん日記は明日まとめて。
今携帯から書いてるから、写真とかないのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

ドーパミン、ドパドパ。

私のことではありません。
旦那ちゃんのことです。

私は妊娠をするというのもあるので、内科と婦人科と一緒にある市民病院に行っていますが、ちょこちょこ体調崩している旦那ちゃんは、最初私が通っていた漢方のお医者さんのところに通院しています。
証を見て必要なら検査や、漢方薬以外の薬も処方してくれたりします。

ストレスで体調を崩していると言うことで、しばらく通っていて、今までは4種類の薬を処方されていました。
ツムラ補中益気湯
ツムラ黄耆建中湯
ツムラ四逆散
ツムラ釣藤散

の4種類。

で、先生にドーパミンとセロトニンの検査を勧められて、やってみた結果、
セロトニン(基準値52~200)・・・114
ドーパミン(基準値0.5~6.2)  ・・・ 39
ドーパミンが基準値の6倍くらいありました。

お医者さんはドーパミンが増えるといらいらしたり考えがまとまらなかったりするから、抑える薬を出しましょうということで新しくお薬追加

ツムラ抑肝散加陳皮半夏

っていうのが増えました。
「神経の高ぶりをおさえ、また、筋肉の“こわばり”や“つっぱり”をゆるめて、心と体の状態をよくします。吐き気や食欲不振にもいいです」(サイト:おくすり110番さまから引用)

私の中で、ドーパミンが多いっていうのは、常にハイテンションなイメージで、親父ギャグ連発したりとかはドーパミンのせいなのかなぁと勝手に思ってみたり。
そもそもドーパミンって何するんだろうと思っていろいろ調べてみたら、
ドーパミンは脳を覚醒させ、集中力を高めたり、ストレスの解消や楽しさ心地よさといった感情を生み出す働きをもっています。また人間が物事を行う時の動機付けの役割や恋をしているときにあらわれる身体に表れる症状(顔が赤くなるなど)もドーパミン が関係しています。」(サイト:サプリメント図書館様から引用)

ってことは、いつも私が居るからドーパミンいっぱいなの!?っていったら、はいはいってさらっと流されました。
まあ、それはおいておいて。

やっぱりドーパミンはストレスによって多く分泌されるみたいです。
ドーパミンが増えると食欲が増し、ストレスに対抗するためにセロトニンをたくさん作ろうとすると糖分が必要なため、結果的に太ってしまうんだとか。

(余談ですが、通常、血糖値130位で満腹中枢が働いて食欲ストップするらしいですが、ストレスや肥満でそのリミッターになってる血糖値の値がずれてどんどん食べ続け、食欲増進作用のあるインスリンがどんどん出てますます食べるっていう悪循環になったりすることがあるらしい。)

といろいろ調べてみたものの、旦那ちゃんの症状にしっくりってのはあまりなく、まあ、お医者さんに見てもらっているので、しばらく様子を見てみましょう。

そして本人は今日はお休みしました。
頭が痛いらしいです。
お薬効いてきてバランス変わってきたからとかかなぁと勝手に思ってみたり。

元気になってくれるといいんだけどなぁ。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/8のごはん

昨日は旦那ちゃんの友達が遊びに来るということで、大騒ぎだったのでごはんがめちゃめちゃでした。

そして写真をとってなかった^^;
メニューを覚えているうちに書いておかないとね(笑)

20090208_008朝:タンカン
  ツナサラダパン
  
 

昼:ミスドのパイ2個

夜:きりたんぽ

間食:大判焼き

とこんな感じ。
インスリンは打ったけど、血糖値計る暇がもったいなくて、寝る前しか計ってないという^^;

夜:201

きりたんぽ食べ過ぎですね。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

2/7のごはん

さてさて、今日は、旦那ちゃんのお友達が結婚したと言うことで、わざわざ報告に奥さんを連れて来てくれました。

奥さんとは初対面でしたが、とっても気さくな方で、お互いの年が分かってからはますます話やすくなって、とっても楽しい時間を過ごせました。
旦那さんのほうが私の年を22歳だと思ってて、話が合うかと心配していたんだそうです。
って10以上も若く見られてたんですか!それはちょっと無理が・・・。
奥さんは22にしてはふけてるなぁと思ったと思います(笑)

ということで、今日は部屋の掃除でばたばたでした。

さて、昨日のごはんです。

20090207_005朝:パン
  グレープフルーツジュース
  タンカン
  

20090207_006昼:野菜入りペンネグラタン
  
  
  

20090207_007夜:ペンネアラビアータ
  
  
  

間食:チキンナゲット
    ポテトスナック

ペンネ続きでした(笑)
体調悪いのでごはん考えるのおっくうなんですよね。

血糖値
朝:121 昼:104 夕:179 夜:112

旦那が一人で外出していて、マックを買って帰ってきたので、チキンナゲットをもらって食べたら、昼ごはんの時にインスリンするの忘れたのに気がつき、おやつ代わりにポテトスナック食べる事にして、インスリン打ちました。
でも、よく考えたら、忘れたまま、食べない方がよかったのかな?

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2/6のごはん

今週も楽しい週末を送りました。
なのでごはん日記を書いてないです(笑)

とりあえず2日分さくっと

20090206_001朝:パン
  ハムとオニオンとキャベツのマリネ
  グレープフルーツジュース
  

20090206_002昼:ピリ辛中華丼  
  ささみとキノコとネギの蒸し煮
  
  

20090206_003夜: 温野菜サラダ
  中華丼
  
  

とこんなかんじ。

血糖値
朝:117 昼:103 夕:109 
夜は計りませんでした。

血糖値を計る時に使うチップみたいなのを測定さぼる前提でもらってきてるので、今月はちょくちょくさぼるかもです。
でも、記録にならないので、出来れば時間決めて計るといいんですよね。きっと。
いつがいいかなぁ。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

2/5のごはん

今日はごはん日記書くのさぼろうかなぁと思っていたのですが、旦那ちゃんがテレビを見ていてかまってくれないので、書くことにしました(笑)

20090205_003朝:パン
  温野菜サラダ
  グレープフルーツジュース
  

20090205_004昼:キノコと鶏肉とキャベツの蒸し煮
  ごはん
  
  

20090205_006夜:ごはん
  カレイの煮付け
  ハムとキャベツのマリネ
  タンカン

グレープフルーツジュースを飲んだら、血糖値が低い気がすると看護師さんに話したら、食べる前と食べた後の血糖値を計って比べるといいよと教えてもらったので、そのうちやってみようかなぁと思います。

血糖値は
朝:114 昼:84 夕:87 夜:175

あ、もう書くことなくなっちゃった・・・。まだTV終わらなそうだし、何しよう・・・。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行かないで~TT

今日は内科の診察日でした。
haA1cは5.9先月より0.1あがっちゃってますが、お正月あたりの食べ過ぎのせいかな。たぶん。
看護婦さんと生活の話をしていて、ちょっと運動してみようかということになって、まずは柔軟体操からはじめることにしました。
今まで全く運動してないので、これくらいからはじめるのがいいだろうと言うことで、今日から早速TVみながらやってみることに。
せっかくだから妊娠体質作る運動とかをやってみればいいのかな。そんな柔軟運動あるんだろうか?
薬もらいに行って、処方してくれた針の数が足りないことに気がつき、薬局から確かめてもらうことに。
でもFAXでしか問い合わせできず、すぐに返事が来ないらしく、改めて行くことに。
そしてさらに家に帰ってきてから、アルコール綿をもらってくるのを忘れたことに気がつき、病院に電話。確認したらいつでもくれると言うことだったので、もう今日は身体もつらいし、来週行こうということで、忘れ物は全部来週で(笑)

そしてショックだったのが、担当してくれていた先生が転勤になってしまうんだって!
次の先生は男の先生。ちょー不安。
糖尿病に詳しい先生だそうなのでたぶん大丈夫だと思われますが、今の担当の先生が居てくれたからこそがんばれてたとこがあるので、泣きそうです。ってか、むしろ泣いてます。
これ書きながら。
一緒に転院してもいいですか?なんて聞いてみたくなったり。

妊娠したよ報告を先生が居るうちにしたいので、次の診察日までに赤ちゃん来い!!!!!!!

医療費(前日の婦人科の分もまとめて)

○内科

  • 再診料  ・・・700円
  • 在宅医療・・・16800円
  • 検査   ・・・3810円

合計23690円 自己負担・・・6390円

○婦人科

  • 再診料・・・700円
  • その他・・・680円

合計・・・1380円 自己負担・・・410円

○薬

  • クロミッド・痛み止め・・・860円
  • インスリン      ・・・2400円

合計・・・3260円

自己負担総計・・・10060円

∑(・∀・;ノ)ノ一万円超えてた。ってか、一ヶ月どんだけ医療費使うんだ私・・・。

先生が替わってしまうことと、あまりの治療費の使いっぷりへの申し訳なさと、働けない申し訳なさと、子供が出来ない申し訳なさと、子供が欲しいのは自分の体調を治すためだという申し訳なさと、これから先の不安と、もう入り乱れてぐちゃぐちゃで、久々に大泣きしました。
もう、言ってもしょうがないことだし、さんざん話してきたはずで、でも何度も同じ事を言って号泣する私を、都度なだめてる旦那ちゃんにはとっても感謝しています。
大変だと思うけど、これからもよろしく(笑)

( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;'反省しろ!私・・・。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

3クールの反省?

まずは基礎体温
Photo

ハートは仲良しの日です。
今回の作戦は一日おきでしたが、さすがに大変なので、次回は2日おき作戦&ルナ排卵ねらいでいきます。

体温は2相になってますが、高温期は12日とぎりぎりな感じだったので、もしかしたら今度はhCGになるかもしれません。

クロミッドは1錠かもといっていましたが、2錠で行くことになりました。

4クール目のモットーは気にせず・楽しく・信じるで。
やっぱり、私たちがらぶらぶじゃないと!らぶらぶだけどさ~♪

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/4のごはん

立春ですよ~♪
春ですよ~♪
リセットしたのに、無駄にテンション高いですが、なんか、次は大丈夫な気がする!
根拠ないけど。
今日は病院だったので、この後3クール目のまとめをUPしようかと思います。

まあ、まずはごはんで。
20090204_001昼:ソーセージピラフ
  
  
  

20090204_002_2 夕:キャベツとハムのパスタ
  
  
  

夜:すきや豚丼light

昨日は朝起きられず、昼まで寝て、旦那ちゃんが帰ってこなかったので寝たの2時近くという後ろにずれちゃった生活。
夕ご飯食べたのに、旦那ちゃんにつきあってすきやで食べちゃうし。
でもごはんの代わりに豆腐で、野菜もてんこ盛りのヘルシーな感じのだけど。

んで、血糖値は
朝: 昼:96 夕:94 夜:142
思ったほど高くなってなかった・・・。

あ、そうだ、今日は明日から寝込む予定なので、掃除大会をしました。そこで検査チップは無事発見されました。
なのでいまうちに2個あります。
一個は大事に取っておかないとね。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/3のごはん

今日も旦那ちゃんちょー残業。
なんか、不況なのにこんなに残業あるんだね。
びっくりだよ。
今日は夕方迎えに行って待ちぼうけ、夜迎えに行って待ちぼうけ。
待ちぼうけな日でした。そんな日に限って携帯の電源切れそうになるしね(笑)

そして本日、さくっと体温下がり、出血も。
今月もリセットなり。。゚(゚´Д`゚)゚。
まあ、来月はルナ排卵も考慮に入れて計画的に行こう。

ということでごはんです。

20090203_001朝:グレープフルーツジュース
  温野菜サラダ
  パン
  

20090203_002昼:恵方巻き
  サラダ
  
  

20090203_003夜:鍋
  ごはん
  タンカン
  

間食:フライドポテト
    おせんべい

夜ごはんの写真取り忘れて、デザートだけ^^;
夕方、ジャガイモ系が食べたくてしんぼーたまらんでたべてしまった。
おかげで血糖値が
朝:117 昼:94 夕:209 夜:173
あ~あやっちゃった。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

2/2のごはん

今日は、旦那ちゃんが風邪気味で、午前中病院に行ってきました。
一週間ほど前に受けた検査の結果も出たかと思っていたのですが、まだ出ていないそうで、結構時間がかかる検査だったみたいです。
なんにもないといいんだけどなぁ。

今日、大親友からベビーシューズのお礼ということで珍しいみかんを頂きました。
20090203_008  桜も一緒に添えられていて、
一足早い春を満喫。
桜って挿し木でも増えるはずなので、この桜の枝で挿し木挑戦してみよう。
温室に、また住人が増えそうです。

 

ということで、昨日のごはん
20090202_001朝:グレープフルーツジュース
  サラダ
  パン
  

20090202_002昼:アンチョビと野菜のパスタ
  
  
  

20090202_003夜:野菜炒め
  ごはん
  
  

20090201_010間食:チョコレートケーキ
   夕食後に

とこんな感じ。
懲りずにまたケーキ食べました、こいつは。全く。

ということで血糖値
朝:100 昼:97 夕:111 夜:171
でした。

高温期12日目。今日は体温上向いたので、まだ高温期はつづく・・・かな。
早くあさってにならないかなぁ。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

2/1のごはん

今日は、まだ旦那ちゃんが帰ってきません><
9時すぎると、ちょっと心配になってきます。
まあ、帰ってくるって電話はありましたが。
(と、書きかけている途中に帰ってきました。)

なんか、微妙にめまいっぽいし、体温下がってきたし、たぶん生理来るんじゃないかなぁ。
あきらめムードが私の中で漂っているので、検査薬も使う気にならないという。
まあ、5日に病院に行ったら分かることだ。うん。

ということで、ごはん~♪

20090201_005朝:コーンスープ
  グレープフルーツジュース
  パン
  温野菜サラダ

20090201_006昼:チキンピラフ
  
  
  

20090201_008夜:麻婆豆腐
  ほうれん草のニンニク炒め
  しめさば
  ごはん

20090201_010_2 間食:チョコレートケーキ
  
  
  

チョコレートケーキは夜食べました。
旦那ちゃんが遊びに行ったところの奥様の手作りだそうです。
そう、つきあいだして初めて別々のところに遊びに行きました。
仕事以外で離ればなれで二人とも家におらずお出かけは初めてです。
仕事に行くときはもちろん一緒じゃないですが、休みの時とかにかたっぽおでかけのときは、もう一人はお留守番してたんですね。
すごい、なんか、成長したなって感じ(笑)

ということで血糖値
朝:98 昼:163 夕:107 夜:225

やっぱりチョコレートケーキの分夜は高いですね。
朝ご飯と昼ご飯の間がそんなにあいてなかったので、昼もちょっと高め。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

1/31のごはん

  続いて昨日のごはん~

さくっと行きます。

20090131_002朝:パン
  温野菜サラダ
  コーンスープ
  グレープフルーツジュース

20090131_003昼:チキンカレー
  こんにゃく海藻サラダ
  
  

20090131_004夜:ごはん
  キノコとネギのみそ汁
  ショウガ焼き
  

20090131_005夜食:モッツアレラトマト
  
 
 

チーズが食べたくてしょうがなかったので、お茶会会場でついついたのんでしまった。
でも食べられて幸せ。

血糖値
朝:112 昼:96 夕:93 夜:115
結構低く推移してたかな。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/30のごはん。

昨日は、旦那ちゃんと共通の友達と集まって、お茶会。
今日は掲示板で知り合った女友達と集まってわいわい。
すごい2日ともすごい楽しかったけれど、昨日のお茶会は2時までだったので、すごく眠い・・・。

ちゃっちゃとごはん日記だけ書きます。

20090130_008朝:コーンスープ
  グレープフルーツジュース
  パン
  温野菜サラダ

20090130_009昼:UFO
  海藻サラダ
  
  

20090130_011夜:お刺身
  サラダ
  ごはん
  

20090130_014間食:ごまもち
 
 
 

とこんな感じ。
おもちは夜食べました。

血糖値は
朝:93 昼88 夕:109 夜:193
ちょっと低めに推移してるかな。
さすがに夜は高いけど。

☆★参加してます。クリックお願いします!☆★
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »